一緒に購入された資料 :: ★000459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 3単位目

資料:5件

  • ★000459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 3単位目
  • 000459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 3単位目 ≪課題≫ 教職に求められる専門性にはどのようなものがあるかについて論述せよ。 ≪講評≫ 教職観の形成過程を確認した上で教員に求められている資質能力や、その専門性について考察されています。 1 教職の歴史的変遷と専門職 日本の近代学...
  • 550 販売中 2011/10/31
  • 閲覧(1,247)
  • ★000459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 4単位目
  • 000459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 4単位目 ≪課題≫ 1.学校経営についての近年の動向のうち、自分の関心のある動向の要点をまとめ、見解を述べよ。 2.家庭教育の現状、問題点について考察せよ。 ≪講評≫ 学校経営の近年の動向や子どもを取り巻く環境の変化について、よく検証され...
  • 550 販売中 2011/10/31
  • 閲覧(1,123)
  • ★000459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 1単位目
  • 000459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 1単位目 ≪課題≫ 1.自分自身のこれまでの教育体験をふまえ、自分の視点で教育観を述べよ。 2.「学力」とは何かについて考察せよ。 ≪講評≫ 1.ご自分の教育体験を根拠に詳しくまとめられたレポートです。 2.学力観の史的変遷をふまえ、今後の...
  • 550 販売中 2011/10/31
  • 閲覧(1,026)
  • ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ
  • ペスタロッチーはスイスの大教育者であり、近代教育の父である。教育実践と思想は、ルソーや他の啓蒙思想家に影響を受けた深い人間愛・ヒューマニズムに立脚している。その生涯とはどのようなものだったのだろうか。1746年にチューリッヒに生まれ、父を早くに失い、兄妹とともに母...
  • 550 販売中 2006/06/28
  • 閲覧(3,374)
  • 教育工学
  • 学校教育の長所と短所をふまえて、今後の学校教育のあり方を論じなさい。 戦後日本の教育は第一次アメリカ教育使節団の報告によって教育の機会均等と民主的な教育原理に基づく根本的な改革を勧告される。そこで「教育刷新委員会」が結成されこの委員会により教育基本法や学校教育...
  • 550 販売中 2009/05/07
  • 閲覧(1,715)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?