連関資料 :: 「幼児保育の基本と教科「生活」の目標や内容との関連や連続について具体的に考察せよ。」

資料:6件

  • 幼児保育基本教科生活」の目標内容との関連連続について具体考察せよ
  • 幼児保育の基本と教科「生活」の目標と内容との関連や連続について具体的に考察せよ。  (1)幼児保育の基本について、まず幼稚園教育を中心に述べていく。幼稚園の目的は、学校教育法第77条に「幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長すること」と示されている。幼児の教育にとって環境は重要な条件となり、環境を通して行う保育が幼稚園教育の最も基本となる。  ここでの「環境」とは、幼児の主体的意欲的な周りの世界への働きかけによって達成することができ、人(家族・保育者・友達)、地域(場・人)、事物(おもちゃ・動物・遊具)、空間、時間、文化(行事)、その場の雰囲気(クラス・幼稚園・保育園)等の幼児を取り巻いている様々な物を示している。このような環境による保育を行うにあたっては、以下のような点に留意する必要がある。 ①幼児期にふさわしい生活が展開されるようにすること 幼児の生活は、ほとんどが興味や関心に基づいた自発的な活動から構成されている。それによって、環境設定の際は、幼児が主体的にかかわり十分に活動し、生活を通してたくさんのことを学び、充実感を味わうことができるようにしなければなら
  • 生活 小学校
  • 550 販売中 2009/01/19
  • 閲覧(2,586)
  • 生活幼児保育基本と、教科生活科』の目標内容との関連連続について具体考察せよ。」
  • 「幼児保育の基本と、教科『生活科』の目標や内容との関連や連続について具体的に考察せよ。」  今日の小学校では、第1学年と第2学年において生活科が指導されている。私が小学校の時には、生活科は始まっていた。生活科に対する私のイメージとしては、座って授業を受けるものばかりではなく、活動や体験などが中心的である。また、生き物や植物などを育て、その成長の過程を観察したり、植物からできる種を採取したりしていたと思う。  しかし、生活科は昔からあったのではない。平成元年の学習指導要領の改訂において、小学校低学年に生活科が新設され、生活科が指導されるようになったのである。 その背景としては、少子化や都市化などの問題が挙げられる。少子化は、女性の社会進出や高学歴化などが主な要因となっており、少子化によって遊ぶ友達が減り、体力低下につながっている。また、過保護・過干渉によって、自己中心的で人間関係がうまく築けない子どもが増えている。都市化によって、自然が少なくなり、遊び場が少なくなった結果として、外で遊ばない子や体験の少ない子が増え、これもまた体力低下につながっている。 その後、平成11年に学習指導要領
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,538)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?