資料:3件
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ブランドマネジメント
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1. 顧客ニーズの発見とプロダクト創造
現存する企業、楽天株式会社の顧客ニーズの発見とプロダクト創造について、論述する。
1.1. 顧客ニーズの発見
日常生活において、私たち消費者は「物」を購入するときに、店舗へ出向き欲する商品がある場合に購入する。専門的な商品ともなると、それぞれの専門店へ出向かなければ購入できないなどの不便さがある。移動時間や、店舗の営業時間、交通費などの金銭的な不便さも伴う。
そこで、時間や場所にとらわれず、ワンストップ・ショッピングにて多種多様な商品を比較検討し、より短時間により安価に購入したい商品を見つけ、いつでも決済したいとの顧客ニーズがある。
また、商品を販売する店舗は、無店舗企業で無い限り近隣の消費者が出向いてくることによる限られた売上を見込むしかないが、販売ターゲットを近隣だけでなく、日本全土さらには世界に広げることによる売上増を行いたいとのニーズがある。このニーズ持つ顧客は、増楽天株式会社からみた顧客(楽天市場を利用している企業)である。
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レポート
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product life cycle
- 550 販売中 2006/04/29
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ブランドマネジメント−日仏におけるフォション−
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<序論>
私が卒業論文のテーマとして選んだものは「ブランドマネジメント」である。その理由は、高品質ではあるが、値段の高いものを普及させていくメーカーの経営戦略・手段などに興味をもったからだ。一般的にブランドといえば、シャネルやグッチ、ルイ・ヴィトンなどのメーカーで作られる高級なかばんなどを多くの人は想像するだろう。しかし私は、多くの人が想像しやすいブランドメーカーについて研究することを選ばなかった。なぜなら、あえて違う切り口から調べることで、一般に言われるブランドと比較しながら「ブランド」 の存在意義や意味を学べると思ったからである。そこで私が選んだのは、フランスのメーカーFAUCHON である。まずは、日本における一般の日本人消費者からみたフォション のイメージなど身近なところを導入部分としていく。そこから日本におけるフォションブランドのイメージを把握し、日本でのフォションの歴史をさかのぼっていく。それをふまえたあと、フォションが創業からフランスでどのような歴史をたどり、どのように海外進出したのか話を進めていく。
このように、一般消費者という“外”からみたフォションから、創業者や経営者という“内”からみたフォションへと話を展開する中で、最終的にはフォションを通じて「『ブランド』とは何か」という問いに答えたい。
第一章 日本からみたフォション
(1)飲みたい紅茶ブランドNO.1(2004/1/17)
1972年に、フォションは全てのお茶を含む様々な商品を日本へ紹介した。それからわずか30年ほどしか経っていないが、今フォションは日本でどのような存在となっているのだろうか。
全国に住む日経リサーチのモニターを対象とし、専門家の意見などをもとに主な紅茶ブランド三十八を選び、うち十以上を知っている人に、「飲みたい紅茶」を五つまで選んでもらった(有効回答は九百六十六)結果、フォションは飲みたい紅茶ブランドの一位に選ばれた。
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ナポリアイスクリーム
- 2,200 販売中 2006/01/12
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