621 明星大学 図画工作科教育Ⅰ 1単位合格レポート

閲覧数3,082
ダウンロード数32
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    621 明星大学 図画工作科教育Ⅰ 1単位合格レポート

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    621 明星大学 図画工作科教育Ⅰ 1単位 合格レポート
    [使用テキスト]
    『図画工作科研究』藤江充・佐藤洋照編著(日本文教出版)配本年度2011年~
    [レポート課題]
    テキストの「図画工作(美術・造形表現)教育の意義・目的」(第1章)を読み、1000字程度に大意要約せよ。
    テキストの「美術科教育の歴史」(第3章)を読み、「山本鼎の自由画教育」と「久保貞次郎の創造主義美術教育」とを、明治初期からのわが国の美術教育史の概略に位置づけ、1000字程度で説明せよ。
    [評価]
    1,2ともによくまとまっています。
    図画工作科の目的と自由画や創美教育の内容との関わり方についても考えて見てください。
    (1)「芸術を教育の基礎とすることにより、教育を平和のための教育たらしめようとする」としたリードの熱望に深い共感を寄せ、日本でも「芸術による教育」という美術出版が刊行された。リードは、造形的表現活動を教育活動として扱う際には、内容的にも方法的にも「何がより普遍的か」に注意を払うべきだとし、普通学校教育で教科として取り行う場面での「教科教育の命題」に常に注意を払うべきだとした。この教科の基本的命題は、①造...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。