S0529 特別活動研究 第1設題

閲覧数461
ダウンロード数1
履歴確認

    • 最終修正日: 2019/04/08 14:37
    • ページ数 : 5ページ
    • 会員540円 | 非会員648円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程
    小学校教諭免許課程「特別活動研究」第1設題レポートになります。
    ご参考にどうぞ。
    本レポートの作成は2014年になりますので、
    レポートの設題が変更されている可能性があります。
    購入の前にご確認をよろしくお願いいたします。
    第1設題『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0529 特別活動研究 第 1 節題
    (1)
    『 特別活 動に おいて 学校行 事が果 たす役 割を 整理し 、その特 質をよ く表
    し ている と思 われる 学校行 事の 活 動例を ひと つ示し ながら指 導する 際に
    注 意すべ き点 を具体 的に説 明して くださ い 。』
    は じ め に 、 特別活 動とは 学校教 育にお ける 教科外 活動の領 域にあ り、
    ホ ームル ーム や部活 動、遠足など の様々 な行事がそ れに当た る。国 語や
    数 学など の教 科活動 と同様 に特別 活動の 時間 は設定 されてお り、 特 別活
    動 での取 り組 みに求 められ ている 役割は 教科と同様 に重要で ある。
    で は 、 そ の 特別活 動に求 められ ている もの とは何 であろう か。テ キス
    ト にて、『特 別活 動に求 められ ている もの とは 、「生 きる力」 という 理念
    を 共有し なが ら、特 別活動 の「望 ましい 集団 活動を 通して」、「なす こと
    に よって 学ぶ 」と いう二 つの指 導原 理を踏 まえて 、「自 主的 、実践的 な態
    度..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。