ソーシャルワーカーとして成年後見活動を行う上での留意点について権利擁護の視点から具体的に述べよ。 A評価

閲覧数4,537
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    「ソーシャルワーカーとして成年後見活動を行う上での留意点について権利擁護の視点から具体的に述べよ。」

     今日、地域社会では治安が悪化し、高齢者や障害者が詐欺などの被害にあったり、家族や施設職員等からの虐待も多くなっているが、社会福祉士にはさまざまな場面において利用者の「最善の利益」を目指して、生活の質の維持と改善に寄与することが期待されている。また、このような問題に対して、成年後見制度を活用することで生活の質を改善し向上することができる場合がある。2013年末時点での成年後見制度の利用者は176,564人であり、ここ数年毎年約1万人増加

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「ソーシャルワーカーとして成年後見活動を行う上での留意点について権利擁護の視点から具体的に述べよ。」
     今日、地域社会では治安が悪化し、高齢者や障害者が詐欺などの被害にあったり、家族や施設職員等からの虐待も多くなっているが、社会福祉士にはさまざまな場面において利用者の「最善の利益」を目指して、生活の質の維持と改善に寄与することが期待されている。また、このような問題に対して、成年後見制度を活用することで生活の質を改善し向上することができる場合がある。2013年末時点での成年後見制度の利用者は176,564人であり、ここ数年毎年約1万人増加している。

     成年後見制度は、認知症、知的障害、精神障害などの理由で判断能力が不十分な人に対して、生活、療養看護および財産の管理に関する事務を、本人とともに本人の支援者である成年後見人等が保護と支援を行うことによって、本人の自己決定を尊重しながら本人を保護するための法律上の制度である。「本人の尊重」「利用者本位」「自立支援」といった権利擁護の理念を生活の場面における視点として捉えると、認知症高齢者や障害者の暮らしのサポート、悪徳商法への対応、虐待への対...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。