地誌学 第一設題 A評価 2017

閲覧数2,894
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    2017年に提出してA評価をいただきました。
    二回ほど提出してA評価をいただきましたが、なかなか難しい設題だと思います。ぜひ参考にしていただければと思います。

    〈地誌学 第一設題〉
    あなたが居住する市区町村の地域的特徴を明確にした地誌を作成せよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    あなたが居住する市区町村の地域的特徴を明確にした地誌を作成せよ。
    序章
    自分が住む神戸という街は、瀬戸内海の温暖な気候に恵まれており、街の背後には多くの動物や植物が息づいている六甲山があるのが有名である。また、南の方に目を向けてみると、古くから国際交流の拠点として発展した神戸港がある。そして、大阪に次ぎ京都と並ぶほど近畿地方の中心である大規模な都市でありながら美しい自然を育んでいるのが特徴でもある。
    1.神戸市の地形
     神戸市は、地形上六甲山系により南北に二分されている。大阪湾に面した南側は、六甲山系の山麓部とそこから流れ出る中小河川による扇状地、海岸低地及び埋立地によって構成されている。この地域に神戸の中心部が位置しており、「坂のある街神戸」という代表的な景観を作り出している。
    神戸市の地盤は[図1]を見ると分かるように六甲山地は、花岡岩・神戸層群・大阪層群・その他の堆積層で構成されている。そして、断層が多く、山地を構成する花岡岩は全体的に著しく風化している。このために六甲山系は地質が弱く、特に六甲山系の南側は地形が急峻なため、豪雨による山崩れなどの災害が発生しやすい。
    2.神戸市の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。