連関資料 :: 社会 設題1

資料:330件

  • 社会学(設題
  • 「社会変動の要因について述べよ。」 社会変動とは、世の中の変化や動きのことである。日常的な社会関係・社会生活のあり方の変化(ミクロ変動)と、構造的・体制的な社会の変化・変動(マクロ変動)の2つの社会状況の変化があり、この2つは深く絡み合っている。 構造的・体制的な社会変動は、一生のうちで、多くて1回か2回それに出くわし、あるいは経験できるかどうかといったところである。例をあげると、明治維新や第二次世界大戦後の革命、高度成長などがある。世界的にいうと、フランス革命やロシア革命などによる社会変動、旧ソ連や東欧の社会主義体制の崩壊などがある。 このような社会変動の以前と以後では、政治経済体制はもとより、人々の暮らし方や人間関係のあり方、考え方までもが大きく変化したことが分かる。 これに対して、日常の社会関係や生活上の変化・変動については、人々はあまり気付かずにいることが多い。例をあげると、日本人の平均寿命をみると、1947年では男性50.1歳、女性54歳であったが、2004年には男性78.64歳、女性85.59歳となり、世界一の長寿社会となった。一方、合計特殊出生率をみると、1949年では4
  • 990 販売中 2008/09/16
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  • 社会保障論(設題
  • 『社会保障の役割と機能について』 社会保障(social security)とは、国家が国民の生活を保障することである。 この社会保障は、人々の生存に関わる基本的ニーズを充足し、生存権を保障するうえで重要な役割を果たすほか、老齢、傷病、失業などによる所得の急減を緩和して、生活の安定を維持するうえでも、所得の再配分のうえでも、重要な役割を果たしている。 社会保障が、国民生活に果たす役割および機能は、次の5つの機能がある。 (1)生存保障機能 社会保障は、日本国憲法第25条において、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障、及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」と規定されている。この条文は、国家が国民の生存権とこれを保障する社会保障の役割を規定している。福祉国家としてのわが国の憲法では最も重要な条文の一つであるが、この背景には、第二次世界大戦後に緊急対策として、生活困窮者に対する生活援護施策と劣悪な食糧事情や衛生環境に対応した栄養改善と伝染病予防が求められていた。よって、ここで用いられる「社会保障」はナ
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  • 教育社会学 設題1
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると、教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ』  学歴社会とは、学歴によって社会に出てからの職業・収入・地位等を決める、いわば社会の基準として学歴を重視する社会のことを言う。言い換えれば、「良い学校」・「良い大学」に入学できれば「良い会社」に入社でき、「良い収入」と「良い地位」を手にすることができると意識付けられた社会と言える。そもそも学歴を重視するには理由がある。社会ではできるだけ優れた人材を効率よく安定的に採用していかなければならない。その中で採用前に実力・能力を適格に測定する方法として学歴を重視しているのだが、資格などによって判断出来る能力もあるが、実力・能力を採用時に適格に測定することは極めて難しい。実力・能力とは環境によって可変的なものであり、個々人が一定の量を持っているものでもなく、採用後にも予測していた実力・能力を発揮できるとも限らない、その中で実力・能力を測定する指標に学歴を重視する。学歴から評価されるものは大きく5つある。まず一つ目が「漠然とした社会的評価」である。就職率、偏差値、国家資格合格者数や大企業社長輩出率等あくまでも漠然とした評価で社会における「ランキング」なるものになる。二つ目が「ブランド」としての学歴。通学している学生の社会階層上の特性からなるイメージによるもので、伝統や授業料の設定などが多くの要因となる。 三つ目が、「施設・環境の優れた学校で学んだ人物はそうでない環境で学んだ人物よりも平均的に高い学力を要しているのではないか」という評価。すなわち、学習内容のレベルの高さがダイレクトに学歴につながるという事。四つ目が「訓練可能性」としての評価。学習内容は何であれ、教えられたことを適確に身に付け、こなし、テストの際に高いパフォーマンスを示した人材が高い学歴を獲得する事から、この教えられた事を身に付け、こなし、高いパフォーマンスを示す能力こそが企業・社会が求める能力であり、経済学的合理性をもつ評価になる。ただ、教育での評価と経済での評価が必ず一致するものでもなく、採用・不採用で大きなミスマッチが生じることにもなる。五つ目が「統計的」な評価。企業が持つ統計上、過去の社員の経歴・実績を学歴に結びつけてそのデータから同じ学歴の人物は同じだけの経歴・実績を残す可能性があるという統計から評価するものである。これらにはどれも一長一短、メリット・デメリットがある。では実際には学歴とは何を表し、どのように評価されるのかという疑問が出てくる。実は学歴とは大学入学試験を受験する18歳から20歳頃の時点での社会に出るまでの学力を現すに過ぎず、また、18歳から20歳頃の学力とは受験勉強であるがゆえに、実力・能力のほんの一部分に過ぎないという事である。このことから若い時点でその人間の教育経歴の評価を定めてしまい、将来の可能性を拘束してしまう恐れがある事と、さらには人格の評価にまで関わってしまうのはどうかと思う。一方では学歴社会は人々の目標となり、高等教育機関への進学率が50%を超え日本は数少ない高学歴社会となった。現在では少子化も進み「良い大学」への進学も容易になり、生徒数を確保したい大学が入試試験のレベルをさげて全入時代が到来しようとしている。そうなると「高学歴社会」とは形式ばかりとなり、どの学校を卒業してどの大学に入学してと言う単なる学歴だけでは「良い会社」、「良い収入」、「良い地位」を手にすることは難しくなってきたと言える。すなわち、「良い学歴」ではなく「良い学力」を備えた
  • 学歴社会とは何かを明らかにし 高学歴化が進行すると 教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ
  • 550 販売中 2008/05/11
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  • 社会福祉原論設題
  • 『日本における戦後社会福祉の展開をまとめ、今日の社会福祉の課題について歴史的に明らかにしなさい。』 わが国では、1945年の敗戦で戦争は終結され、国民の生活は飢餓状態となり、戦傷病者や障害者、孤児などの貧困問題が大変深刻な時代であった。 この戦後の混乱の中、米軍の占領下において、GHQ(連合軍総司令部)の改革が進められ、民主主義体制の構築と軍事体制の否定が方針とされていった。 1946年2月GHQの「社会救済に関する覚書」により、公的扶助の4原則と呼ばれる、無差別平等・国家責任・公私分離・最低生活保障(救済費非制限)の原則が提起された。これは、戦前の社会事業が身分制的特権などにより平等でなかったことや、国の責任が民間社会事業などに転嫁されていたこと(公私癒着)への反省が含まれている。また公私分離とは、民間施設への補助金禁止、方面委員(民生委員)の否定を指しており、民生委員は補助機関として残された。この原則の提示により、社会事業法の見直しという課題につながっていった。 同年9月には、旧生活保護法が制定されたが、内容はそれまでの救護立法の範囲にとどまっていた。  1946年日本国憲法には
  • 福祉 歴史 憲法 日本 社会福祉 社会 経済 社会保障 戦争 少子化 佛教大学 課題
  • 550 販売中 2009/06/23
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