【合格レポート】明星大学 通信教育 教職実践演習 2単位 PA4030

閲覧数2,749
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    一発で合格しました。参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 教職実践演習(PA4030) 2単位目 合格レポート

    【課題】
    1. 子どもの情況把握と理解に立つ生徒指導及び学級経営の在り方について、教育実習・保育実習等での体験を踏まえ具体的に論じなさい。
    2. 学習指導あるいは保育における柔軟な実践力と教師の権威・責任について、あなたの考えを述べなさい。
    【成績】
    合格
    【講評】
    1. 体験を踏まえて具体的考察を進めました。両者の在り方の分析はあと一息と言えるでしょう。
    2. 柔軟な実践力を明確に定義付けた上で、権威と責任の関連も意識しておいてください。


    効果的な生徒指導や良い学級経営を行うには、子どもの実態把握や子どもの見取りは必要不可欠である。課題①では、教育実習で体験した事例を基に子どもの情況把握と理解に立つ生徒指導や学級経営の在り方について述べる。

    学級経営は学校での教育活動全ての基盤である。言い換えると、学級経営があって授業が成り立つものだと考える。従って、朝の会や帰りの会、休み時間、給食などを通して授業では見せない子どもの表情や言動を良く観察することが必要である。また、子どもは一人ひとり個性がある。一人ひとりの良...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。