博物館展示論

閲覧数7,462
ダウンロード数23
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    日大通信の平成29・30年度の課題です。たいへん良くできました と評価をいただきました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題
    第1章から第4章「展示とはなにか」について説明した上で。「常設展示」と「特別展示」それぞれの製作の留意点と意義について、比較検討をして述べよ

    ポイント
    第1章「展示とは何か」で示されている「展示」の目的や歴史、メディア、運営、社会的な役割を理解し、管理することが重要。その上で第2章「展示の形態と分類」、第3章「展示の計画」、第4章「最近の展示の動向と課題」を参考に、「常設展示」と「特別展示」それぞれの意義、目的、具体的な方法などについてまとめる。

    キーワード
    「展示づくりの目的」「社会的役割」「常設展示」「特別展示」「展示計画」

    参考文献
    博物館展示・教育論  樹村房

     博物館の主たる活動は、資料と情報を収集・保管、調査や研究することであり、それらは展示を目的としたものだと言っても過言ではない。博物館にとって展示づくりは最も大きな腕の見せ所と言えるだろう。ではそもそも展示とはなんなのか。古くは江戸時代からある「見世物」や「本草会」(薬品会・物産会)、 「開帳」といったものから、その後の博覧会の発展へと時代とともに展示の手法は変化してきた。映像、音響、照明などの技術革新や、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。