PB3050初等家庭科教育法①合格2016

閲覧数1,462
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育課程PB3050

    【課題】
    1.小学校家庭科におけるグループ学習の意義について説明しなさい。また、グループ学習を行うとより効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。
    2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また生活技能を評価する際の留意点と評価法について説明しなさい。

    評価は良いものをいただきました。参考になれば幸いです。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    初等家庭科教育法① 合格
    グループ学習は、クラスを6人程度に編成されたグループ単位で指導・学習する形態である。この学習方法では、少人数のため、児童一人ひとりが意見を出し合う機会が多くなる。このような活動の中で、自分の考えを表現し、相手の意見を聴くことで新たな気づきが生まれたり、自分の考えがさらに深まったりする。また、共通の目的に向かって個々が役割をもち、共同で作業を行う活動を通して、責任感が芽生え、グループ内の児童同士の関係を深めることができる。グループ学習は、児童が互いに学びあう機会になる。しかし、グループ学習を効果的に行うためには、学習指導の目的や内容に合わせて、同等の能力を持つもの同士あるいは能力の異なるもの同士で編成するなどというようにグループ編成の仕方をよく考える必要がある。また、グループごとに学習活動の内容が異なる場合は、グループ同士が意見を交換したり、他グループの活動内容や結果を把握したりできる場を設けることも重要である。このようなグループ学習を行うと、より効果的だと考えられる指導例を以下のように考えた。

    家庭科 6年「快適な衣服と住まい~夏にふさわしい衣服~」(全7時...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。