読書感想文 オースティン『高慢と偏見』

閲覧数5,154
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    評価Bレポートです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    読書感想文

    ジェイン・オースティン「高慢と偏見」に見る、エリザベスの結婚観

    作者について

    ジェイン・オースティン(1775-1817)

    田園豊かな南イングランドのハンプシャー州にあるスティーヴントンという村に生まれる。父ジョージ・オースティンはオクスフォード大学出身の牧師、母カサンドラは貴族ともつながりのある良家の出身で、一家は紳士階級に属していた。夫妻は男6人、女2人の子どもをもうけ、7番目に生まれた次女がジェインである。オースティン家では、一家そろっての詩や散文を朗読する会がしばしば開かれた。ジェインも早くから文学に親しみ、少女時代から創作を始めた。それらは家族を楽しませる目的で書かれたもので、3冊のノートとして残された。二十歳のころから、後に長編小説として出版される『分別と多感』や『高慢と偏見』の初期の草稿を本格的に書き始めた。

    1800年秋に、父ジョージはジェイムズに牧師職を譲り、バースへ隠居することを決め、翌年、ジェインも父母および姉と共に移り住んだ。1805年に父が亡くなってからは、親子三人で下宿を転々としたのち、1806年夏にサウサンプトンに移った。1809年夏...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。