お得!最新S0104教育方法学、第1設題、第2設題セット販売!!佛教大学

閲覧数3,921
ダウンロード数48
履歴確認

    • ページ数 : 10ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2017、2018、最新!佛教大学教育方法学、第1設題第2設題セット販売。
    第1設題A判定
    第2設題B判定
    シラバスの趣旨に沿って作成しております。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題

    OECDが行っている生徒の学習到達度調査(PISA)で求められている能力を高める授業と評価の方法について、教えることを中心とした場合と、学習することを中心とした場合の手続きの違いを踏まえ、それぞれの場合における学習指導設計及び評価方法を提案しなさい。
    2011年度から小学校で導入された学習指導要領では、それまでの「ゆとり教育」によって基礎・基本の学力が低下したと世間から評されたことへの対応策が見える。その中で、教員は「基礎・基本の知識・技能を習得させること」と明確に謳われ、基礎的能力の重要性が再認識され、授業内容も大幅に増加した。それと同時に、OECDが行っているPISAで、特に論理的なものの考え方の能力を問う「読解力」の順位が下落したことを重くとらえ、「言語活動の充実」が重要項目として含まれた。このように、現在の教育には基礎・基本の学力と実践的な学力の両方の育成が求められており、社会の変化に対応できる「生きる力」を形成していくことを教育の普遍の目標にしている。これまでは教授者によって何が教えられたかに重心を置く「内容教授主義」という価値観があったが、今後はその授業を通して...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。