【2019・2018年度】佛教大学 知的障害教育Ⅰ S0836 科目最終試験 6題セット 合格済み 80点

閲覧数585
ダウンロード数5
履歴確認

    • 最終修正日: 2019/04/15 15:38
    • ページ数 : 10ページ
    • 会員540円 | 非会員648円

    資料紹介

    【合格済み80点】知的障害教育Ⅰ S0836 科目最終試験対策 6題セット

    1.知的障害児の(認知)発達課題を1点あげ、それに対する教育支援について、具体例をあげて説明せよ。その際、発達段階や学校段階も具体的に設定して論じること。
    2.知的障害のある子どもとの「教育的かかわり」において、あなたがもっとも重要であると考えるポイントをその障害特性との関係から論じなさい。
    3.知的障害に関連する諸障害(ダウン症候群を除く)を1つあげ、その障害の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子どもとかかわる上で配慮すべきことを、具体例をあげて説明せよ。
    4.自閉症児の行動特性を示し、教育的かかわりについて、「構造化」の視点から説明せよ。
    5.ダウン症候群の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子どもとかかわる上で配慮すべきことを、具体例をあげて説明せよ。
    6.知的障害児の社会参加を困難にさせる要因について述べ、その解決策を、「知的障害の特性」と「周囲の人々の認識や社会構造」とを関連させて具体的に述べよ。

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

    800字~900字で纏めているため、覚えやすいです。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!
    (当該年度の試験問題と合致するかどうかご確認のうえ、ご購入下さい。)
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    知 的障害 児の(認 知)発達 課題を 1 点あ げ、それに 対する 教育支 援に つ
    い て、具 体例 をあげ て説明 せよ。 その 際、発 達段階 や学校段 階も具 体的
    に 設定し て論 じるこ と。
    知 的 に 障 害 のある 子ども の一般 的な 心理・ 行動特 性には、 受動的 ・依
    存 的・低 い忍 耐力・ 攻撃性 ・常動 行動 などが 挙げら れるが、 このよ うな
    発 達特性 を持 つ子ど もたち には、 どの ような 教育的 かかわり が必要 とな
    る のだろ うか 。
    知 的 障 害 児 の(認 知)発 達課題 の一 つとし て、象 徴機能の 発達に 遅れ
    がみられる点があげられる。障害のない子どもは、一歳前後になると、
    「 ブーン 」と 言いな がら積 み木を 車に 見立て て走ら せるなど の「ご っこ
    遊 び」を する 。これ は、目 の前に 示さ れてい るもの だけでな く、具 体的
    経 験をも とに イメー ジして 、再現 する という 象徴的 な活動と いえる 。そ
    の 後、学 齢期 になる と、物 事の外 見的 な特徴 に左右 されず、 論理的..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。