【2020年度】佛教大学 肢体不自由児の指導法S0838 レポート A判定

閲覧数1,580
ダウンロード数44
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題】肢体不自由児教育における「自立活動」について論じなさい。

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    シラバスの内容と差異がないかご確認の上、ご購入下さい。
    当資料を参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    肢 体不自 由児 教育に おける 「自立 活動」 につ いて論 じなさい 。
    特 別 支 援 学 校の教 育課程 は、小 ・中 学校等 で取り 扱われる 各教科 、道
    徳 等に「 自立 活動」 を加え て編成 され る。自 立活動 は、障害 による 種々
    の 困難を 児童 生徒自 らが改 善・克 服で きるよ うにす るために 行う指 導で
    あ り、特 別支 援学校 の教育 を特色 づけ るもの である 。そして 、 肢体 不自
    由 児の自 立活 動を効 果的に 実施す るた めには 、肢体 不自由児 の障害 特性
    を 理解し た上 で自立 活動を 行うこ とが 必要と なる。 では、肢 体不自 由児
    に はどの よう な障害 特性が あり、 それ らの障 害特性 を踏まえ て、ど のよ
    う な自立 活動 を行う 必要が あるの だろう か。
    1. 肢 体不自 由児の 障害 特性
    (1)肢 体 不自 由の定 義
    文 部科学 省で は肢体 不自由 を、「身 体の動 きに 関する 器官が 、病 気やけ
    が で損な われ 、歩行 や筆記 などの 日常 生活動 作が困 難な状態 」と定..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。