【レポートセット販売】佛教大学 P6305 米文学研究 第1設題 第2設題

閲覧数3,003
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 11ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    【内容】
    2017年度 佛教大学 P6305 第1設題 米文学研究 B判定レポート
    2017年度 佛教大学 P6305 第2設題 米文学研究 C判定レポート (所見の部分を加えるとB判定以上は狙えるのではないかと思います。)

    佛教大学指定の教科書 『米文学研究』 野間正二 佛教大学

    【レポート設題】
    (第1設題) 3200字 
    『グレート・ギャツビー』の面白い(興味深い)点について、作品から具体例を引用しながら、あなたの考えを述べなさい。


    このレポートは、難関レポートのひとつであり、指定のテキストの感想だけでは絶対に合格できないと思います。グレートギャツビーの訳本を何度も読み、大学図書館の参考文献から多角的な視点からの知識を得ることで、合格できたレポートです。私自身もかなりの時間を費やしたレポートです。


    【教授からのレポート所見】設題に沿って取り組めています。具体的な引用を挙げた上で、根拠となる事柄を順に丁寧に述べられています。あなた自身の考察がわかりやすくまとめられています、と書評いただきました。

    しっかり考察のできた内容になっていると思います。
    参考にしてください。


    【レポート設題】
    (第2設題) 3200字
    『グレート・ギャツビー』とその時代背景について、作品から具体例を引用しながら、あなたの考えを述べなさい。


    【教授からのレポート所見】概ね設題に沿ってまとめらています。そもそもどこからアメリカンドリームという言葉にたどりついたのか、またその正確な意味を把握するとよい良いのでは?という評価でした。

     ⇒ このあたりを盛り込んだ内容にすると、B判定以上も取れるのでないかと思い巻いた。


    難関と呼ばれるレポートのひとつです。グレートギャツビーの訳本を何度も読み、大学図書館で参考文献で多角的な視点を得ることで、書き上げたレポートであり、かなりの時間を費やしました。(1回目は不合格でした。その際の所見では「引用は必ずページ数を記すこと。全体として一般論や抽象論、あらすじが多く、作品本文についての具体的な考察がありませんと記されていました。)
    客観的な根拠を提示した上、アメリカという国の誕生、時代背景、バブル、一攫千金、そのあたりをうまく本文と照らし合わせました。
    採点は辛めです。卒業手前まで残すとかなり危険な単位ですので、無駄打ちをしないように効率よくレポートを進めてください。

    セットでお得にしております。
    難関レポートなので、参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『グレート・ギャツビー』の面白い(興味深い)点について、作品から具体例を引用しながら、あなたの考えを述べなさい。

    なぜ『グレート・ギャツビー』は現在でも人気があり、面白いと言われているのであろうか?この作品では我々人間の五感に関する描写が多く登場していることがわかる。その描写は登場人物やその描写の深層心理やその場面のメッセージ性を理解する上で重要な役割を担っており、深読みをする度にそれがこの作品を面白くさせているのではないだろうか。本論では『グレート・ギャツビー』(村上春樹訳 中央公論新社)の日本語訳を元に論じていきたい。以下本文の対象の箇所とページ数を記載して論じていく。
    まずは五感の中の視覚的な色に関する描写が多く登場することに気付かされる。例えば第5章のP156、ギャツビーがデイジーと再会する前の場面ではギャツビーは「白いフランネルのスーツに身を包んだギャツビーが足早に中に入ってきた。銀色のシャツに、金色のネクタイといういでたちである。」とされている。白は清潔、さわやかさ、また純潔をイメージする事ができ、久々に会うデイジーによいイメージを与えたいというギャツビーの姿勢が見て取れ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。