【レポート】佛教大学 Z1104 教育社会学 第1設題 A評価

閲覧数2,079
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【内容】
    2017年度 佛教大学 Z1104 教育社会学 第1設題のA評価レポートです。

    【設題】
    3200字 第1設題「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください。」

    テキストを根拠として、学歴社会の定義づけをまず行い、そこからお題に沿って、テキストを書き進めました。またその際のメリット、デメリットを指摘することで厚みのあうレポートに仕上げました。


    レポート作成のご参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください。

    <学歴社会>
    始めに学歴社会という言葉づけの定義だが、「社会における社会的・職業的地位などの配分基準として、学歴が重きを占める社会」として考えられている。(教育の比較社会学P34より)またブリタニカ国際大百科事典の中では、「本人の能力・業績・人格などに比べて学歴(学校経歴)が職業・所得・社会的威信、社会的地位を決定する度合いの強い社会」をいう。高等教育機関が広く開放され、社会の多くの成員に学歴獲得の可能性が開かれており、かつ個人の社会的地位が家柄によって決まるのではないという点では、能力主義(メリットクラシー)の状態に近い。」と定義されている。
    なぜ学歴社会が日本の中で広く、そして強く成立してきたのか。テキストのP34にも記載があるように、「効率よくリーダー、優秀な人材を探す・登用する」ことが比較的簡単だからという点が理由の一つに挙げられる。歴史的な観点から学歴社会を覗き込むと、古くは明治維新によって(江戸時代などの昔から寺子屋や松下村塾など教育機関は存在したが)各...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。