東京福祉大学のレポートです。
所見として具体的な例や経験を元に記載があり分かりやすいと評価いただいております。
【 設 題 1 】 幼 児 の 生 き 生 き と し た 造 形 活 動 を
促 す た め の 「 環 境 設 定 」 と 「 言 葉 か け 」 の ポ
イ ン ト を , 具 体 例 を 交 え な が ら 述 べ よ 。
幼 児 は 大 人 以 上 に 世 の 中 を 感 覚 的 な 存 在 と
し て 見 つ め 、 受 け 止 め て い る 。 大 人 で は 気 に
も 留 め な い 些 細 な こ と に 興 味 や 関 心 を 抱 き 、
遊 び を 通 し て 自 分 の 持 っ て い る 知 識 を さ ら に
様 々 な 手 段 を 用 い て 深 め よ う と 努 め る 。 そ の
行 動 の 原 点 は 知 的 好 奇 心 と も 言 い 換 え ら れ 、
そ れ を 満 た し 深 め る こ と で 子 ど も 達 は 、 自 分
の 世 界 が 喜 び や 楽 し さ に 溢 れ て い る と 認 識 し 、
自 分 の 能 力 や 資 質 を ど の よ う に 発 揮 す る の か
胸 を 躍 ら せ る の で あ る 。 し..