6530 子どもの食と栄養

閲覧数1,100
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    東京福祉大学のレポートです。
    所見として「栄養素の説明が良くできている。」と高評価いただいております。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【設題1】 各栄養素の体内での働きと多く含む食品について述べよ。

    人間が生存活動を行う中で、「食」は最重要で欠かせないものである。人間は、生存に必要な活動エネルギーを体内で全て生成する事は出来ず、常に外部から栄養源を取り入れなければならない。言い換えれば、人間は基本的に食事をしなければ生きていけないのである。もし、人間が食べる事を止めた場合、外部からの栄養を摂取できない為に、短期的には体内の脂肪や筋肉などから段階的にエネルギー源を分解・生成し、生存に必要な脳などの活動を守る働きをする。しかしながら、人間が体内に蓄えておける活動エネルギーには限界があり、脳は徐々に栄養不足状態になり、認知機能が低下、生命維持に異常をきたす事となるのである。他にも、筋力の低下による運動障害や、骨密度の低下による骨折の可能性の増加、ビタミンやミネラル不足で免疫システムが衰え、病気にかかりやすくなる事などが想定される。この様に、人間にとって食べる事は、生きる事と同意義である。1981年にアイルランドで起きたハンガーストライキによると、人間は絶食すると3週から70日の間に死亡する確率が最も高く、このことは、食べ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。