【2019年版】教育原論 第1・第2設題セット A判定レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数370
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【設題】
    第1設題 ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
    第2設題 ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。

    【テキスト】
    教育学の基礎 田中 圭治郎 編著

    2018年に合格しました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0101 教育原論
    (1)
    第 1 設題 ペ ス タロ ッチー の教 育学 (直観 の原理 など)につ いて考 察せ よ。
    ペ スタロ ッチ ーの教 育学 (直観 の原理 など )に ついて 考察して いきた い。
    ⑴ ペ スタロ ッチ ーの教 育方法 につい て
    ペ スタロ ッチ ーの教 育方法 は有機 的・ 発生的 教育方 法である 。子供 は将
    来 発展す る素 質が備 わって おり 、 この 素質が 子供の 内から発 展する よう
    に 助成す るの が教育 と考え ている 。子 供は生 まれな がらには 動物的 であ
    り、動物 的衝 動を根 絶する ことが 教育 である という 考え方を 否定し てい
    る。真へ の認 識、美 の感情 、善の 力は 子供が 生まれ ながら有 してい るた
    め、これ らの 内的本 性が自 ら実現 して いくこ とを援 助するこ とが教 育で
    あ る。そ のた め、内 的本性 に備わ って ないこ とを、 外部から 注入す るこ
    とは教育 とし てふさ わしく ない。 この ように ペスタ ロッチー の 教育 方法
    は 、子ど もの 内的..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。