S8105 理科教育法II

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数19
閲覧数632
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    理科教育法II。A判定をいただきました。設題の(2)については、地域の特徴を生かすため、現地へ行き、地域の河川を詳しく調べました。
    ・写真は私が現地へ行き、撮影したものです。
    ・地図は著作権等の関係もあると思い、こちらの資料には載せておりません。
    実際提出したレポートには、Webなどから引用した河川の地図等載せております。
    ・レポート中のグラフは調査で得た情報や、調べた情報からWebやExcelを利用し私が作成しました。

    参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S8105 理科教育法 II 第 1 設題
    (1)
    ( 1)子 ども たちが 生活し ている 「地 域の自 然」を 教材化す る必要 性を
    解 説せよ 。そ の際に 視聴覚 機器・ 情報 機器を 用いる 場合の留 意点や 、観
    察 ・実験 時の 事故防 止につ いても 簡単に 言及 するこ と。
    ( 2)あ なた の居住 してい る自然 (河 川)を 教材化 し、授業 例(授 業の
    展 開例) とし て示せ 。
    ( 1)子 ども たちが 生活し ている 「地 域の自 然」を 教材化す る必要 性を
    解 説せよ 。そ の際に 、視聴 覚機器 ・情 報機器 を用い る場合の 留意点 や、
    観 察・実 験時 の事故 防止に ついて も簡単 に言 及する こと。
    「 地域 の自 然」を 教材化 するこ との 必要性 を「子 どもの自 然の認 識」
    と 「理科 教育 ・環境 教育の 目的」 の2つ の観 点から のべる。
    ま ず 、「 子 ど も の 自 然 の 認 識 」 と い う 観 点 か ら み た い 。 こ れ に は 3 つ
    の レベル があ る。第 1のレ ベルは ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。