連関資料 :: 商業

資料:94件

  • 商業英語2
  • 1、日本人は物事を理論的に語ること、分かりやすいプレゼンテーションを行うことが不得手だといわれているが、それは、顧客に提供する商品やサービスを選んでもらうには、説明や説得をし、好意を持ってもらい、同意してもらわなければならないのだが、英語を母国語とする国々と比較すると、グローバルなビジネスの舞台において、日本人は語学面で不利な立場にあるからである。 プレゼンテーションの重要性を充分に理解し、何を伝えたいかというメッセージを明確にすることが大切なのだ。プレゼンテーションの目的や目標を正確に設定し、内容、構成、話し方を意識することが必要なのである。 そして、日本人が特に苦手としている人前で話すということを注意しなければならない。このごろでは外国語、特に英語によるプレゼンテーションの機会が増えているので、普段から国際ニュースや英字新聞を入念に読み、英語表現や専門用語(jargon)にも通じるようにし、理解しておくことが大事である。 しかし、日本人だから不得意ということではなく、慣れれば良いことなのだ。話し方にもコツがあり、説得力、演出力にすぐれたプレゼンテーションができるように訓練を重ねるこ
  • 日本 英語 コミュニケーション 社会 国際 人間 サービス 人間関係 日本人 技術 日本大学 通信教育
  • 880 販売中 2009/06/08
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  • 商業英語1
  • 1. 異文化コニュニケーションとは、国際化、いわばグローバルな時代に不可欠な意思伝達の手段である。異なる国同士、地域同士、そして異なる人間同士でやり取りをすることによって作られる関係のことである。 ただ単純に異文化を学び、理解するだけではなく、自分の思いや主張を表現するツールとしての言語を理解することが大切である。  この言語というのは、コニュニケーションの手段として用いるためだけではなく、言葉の持つ背景や言葉に係わる知識まで理解することが必要である。 異文化交流に関わるには、日本文化のより専門的な知識と同時に、日本とは違う文化を持った世界中のほかの地域についての深い知識も必要とするのである。異文化というのは、それぞれの国、地域で生まれたものであり、また、そこに共生する人間自身が作ってきたものである。 そしてコニュニケーションとは、複数の人間同士、感情、意思、情報などを受け取りあうこと、または伝え合い、そして理解し合うことであって、このコニュニケーションによって受けられ、伝えられる情報の種類は、感情、意思、思考、知識など様々である。 受け取ったり、伝えたりするための媒体としては、表情や
  • 日本 情報 コミュニケーション 文化 地域 言語 人間 言葉 異文化 日本大学 通信教育
  • 880 販売中 2009/06/08
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  • 商業英語I
  • 一度でパスしたレポートです。 内容を把握するだけでもご自身で書きあげられる良いソースになると思います。ぜひ参考にしてください。
  • 日大 通信 商業英語I
  • 550 販売中 2014/09/11
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  • 商業英語II
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  • 日大 通信 商業英語II
  • 550 販売中 2014/09/11
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  • 商業史および経営史
  • アメリカ、ヨーロッパの企業活動の拡大について産業革命時代から追っていった訳だが、僕がこの授業で特に注目したのはテイラーシステムを中心とした経営の分化についての考えとそれが果たした役割について。夏学期にとった経営学概論ですでに課業管理などについては学んだが、具体的な内容や実践でどのように取り入られていったかといった問題についてはイメージがつかみにくかった。このアメリカの企業の大量生産への道の中でそうしたイメージが僕の中で明確となっていったので経営の分化が現在の経営の基礎ともなっていることについて簡単に述べていきたい。  経営とはもともと一人ではとてもやっていけないような縦と横のシステム、仕事を人間や機械の協働システムとして実現しようとするものである。システムがまだ十分に小さい間は目標を設定し、作業手順の進捗を見守りながら、直接作業を実施して行くといった一連の仕事を、数人の人々で誰が何をするという定めもないままに分担することも決して不可能ではない(成り行き管理)。
  • レポート 経済学 商業史 経営史 経営学
  • 550 販売中 2006/07/22
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  • 商業政策 分冊1
  • マーケティング論では事業組織あるいは個人を取り巻く外部環境変化や企業の経営資源(ヒト、モノ、カネ)のヒトつまり人材は短期の視点で管理不能変数といい、技術の改革もグローバルな外部環境変化として表れることが多いことから管理不能変数として考える必要がある。管理可能変数は事業組織や個人が自分自身でコントロールできる変数のことをいい、マーケティング論では4P(Product(製品)、Place(場所‥流通)、Promotion(促進)そしてPrice(価格)の4つの変数の頭文字を指す)戦略という。ミクロ・マーケティングのサブ戦略として組み合わされる。4Pの組み合わせをマーケティング・ミックスという。管理不能変数に対応できる管理可能変数を、4Pというコンセプトと統合して具体的な戦略マーケティング戦略を確立するという考え方である。  このコンセプトをマネジリアル(事業経営的)マーケティングと言う。政策というマクロ・マーケティングに対応する、事業経営というミクロの側面に対応することからミクロ、マーケティングと言い換えることもできる。 マーケティングの重要な概念は、消費者満足という考え方で、この消費者
  • 環境 マーケティング 経営 企業 コミュニケーション 社会 政策 消費者 戦略 問題
  • 550 販売中 2009/06/16
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  • 商業資本と取引関係
  • 1.はじめに マルクス経済学の商業資本論には、大別すれば、二つの研究の流れがある。宇野弘蔵に代表される流れと森下二次に代表される流れである。二つの流れには交わるとこるが多いと思われている。本稿は『商業資本論の射程』の第一章を読んだ上で、商業資本と取引関係には産業資本にとってのメリット、「押し戻し」の不足および今後の課題について取り上げたいと思う。 2.産業資本のメリット 産業資本は産業革命により登場した。主に産業設備を購入し、それを稼動させることで商品を生産し、販売により利益を上げる。利益を産業設備に対して再投資し、生産活動と利潤の拡張を目的にする。産業資本は貨幣資本、生産資本、消費資本の姿態変換(変態)し、生産過程で剰余価値を生み出し、価値増殖をしていく資本である。商業資本とは商品を生産過程で生み出すのではなく、産業資本が生産した商品資本の流通を媒介すること自体を商品とすることにより、利潤を得る資本である 。 商業資本論を展開するためには、産業資本自らが流通過程を全面的に担当するものとして、そうした産業資本における準備機構の性格が明らかにされなければならない。その場合のに流通資本の質の規定に立ち入らず、流通資本の量に問題の焦点に絞りはずである。流通資本の量の規定はおよそ三通りの理解がある。一つは余程の
  • 770 販売中 2011/02/01
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  • 商業科教育法
  • (1)わが国の商業教育の発達について、それぞれの時代に分類し、その特徴を述べよ。 江戸時代以前  1872年の学制の領布以前は、「寺子屋」と「丁稚制度」が商業教育に大きな役割を果たした。学校教育の中で商業教育が始まったのは明治時代からである。江戸時代は、「士農工商」といわれるように、商人は最下層の地位に置かれていた。  明治4年(1871年)に文部省が設置され、明治5年(1872年)に「学制」が公布された。その第36章に「商業学校ハ商用二係ル事ヲ教ウり海内繁盛ノ地二就イテ敷所を設ク」と定め、予科3年、本科2年とした。予科の教科の中には、「通商地理・教学く商用必要の部)・通商音信」の商業科目が定められ、本科の教科の中には「記簿法・算計法・商用物品弁識・商業学・商法」が科目としで定められた。  明治8年(1875年)8月に、学校形態の商業教育機関、商法講習所が東京に誕生した。こ明治17年(1884年)に文部省は「商業学校通則」というものを出した。「商業学校ハ批通則ニ尊イ商ノ学業ヲ教授スル」を目的にした通 則を公布し第一種商業学校(商業を営むべき者)と第2種商業学校(商業を処理すペき者)を定めた. 入学資格は、第一種は13歳以上の小学校中等卒業の者。第二種は16歳以上の初頭中学卒業の者。修業年限は、第一種は2年、第二種は3年。学科目は、第一種は、修身・読書・算術・簿記・商業書信・商業地理・商品・商業経済・商業実習。ほかに選択科目として銀行・」為替・運輸・保険・会社・図画・物理・外国語(英・独・仏・支・朝鮮)。第二種は、修身・和漢文・習字・算術・代数・簿記・商業書信・商業地理・図画・商品・商業経済・商業史・商業法規・商業実習・英語。ほかに選択科目として銀行・為替・運輸・保険・会社法・海上法・契約法・関税・統計・物理・化学・博物・幾何・機械・工業誌・外国語(英語に変えて仏・独・支・朝鮮)
  • レポート 教育学 商業 教職 教育法
  • 550 販売中 2006/03/08
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