連関資料 :: 商業

資料:94件

  • 商業英語1
  • 1. 異文化コニュニケーションとは、国際化、いわばグローバルな時代に不可欠な意思伝達の手段である。異なる国同士、地域同士、そして異なる人間同士でやり取りをすることによって作られる関係のことである。 ただ単純に異文化を学び、理解するだけではなく、自分の思いや主張を表現するツールとしての言語を理解することが大切である。  この言語というのは、コニュニケーションの手段として用いるためだけではなく、言葉の持つ背景や言葉に係わる知識まで理解することが必要である。 異文化交流に関わるには、日本文化のより専門的な知識と同時に、日本とは違う文化を持った世界中のほかの地域についての深い知識も必要とするのである。異文化というのは、それぞれの国、地域で生まれたものであり、また、そこに共生する人間自身が作ってきたものである。 そしてコニュニケーションとは、複数の人間同士、感情、意思、情報などを受け取りあうこと、または伝え合い、そして理解し合うことであって、このコニュニケーションによって受けられ、伝えられる情報の種類は、感情、意思、思考、知識など様々である。 受け取ったり、伝えたりするための媒体としては、表情や
  • 日本 情報 コミュニケーション 文化 地域 言語 人間 言葉 異文化 日本大学 通信教育
  • 880 販売中 2009/06/08
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  • 商業英語2
  • 1、日本人は物事を理論的に語ること、分かりやすいプレゼンテーションを行うことが不得手だといわれているが、それは、顧客に提供する商品やサービスを選んでもらうには、説明や説得をし、好意を持ってもらい、同意してもらわなければならないのだが、英語を母国語とする国々と比較すると、グローバルなビジネスの舞台において、日本人は語学面で不利な立場にあるからである。 プレゼンテーションの重要性を充分に理解し、何を伝えたいかというメッセージを明確にすることが大切なのだ。プレゼンテーションの目的や目標を正確に設定し、内容、構成、話し方を意識することが必要なのである。 そして、日本人が特に苦手としている人前で話すということを注意しなければならない。このごろでは外国語、特に英語によるプレゼンテーションの機会が増えているので、普段から国際ニュースや英字新聞を入念に読み、英語表現や専門用語(jargon)にも通じるようにし、理解しておくことが大事である。 しかし、日本人だから不得意ということではなく、慣れれば良いことなのだ。話し方にもコツがあり、説得力、演出力にすぐれたプレゼンテーションができるように訓練を重ねるこ
  • 日本 英語 コミュニケーション 社会 国際 人間 サービス 人間関係 日本人 技術 日本大学 通信教育
  • 880 販売中 2009/06/08
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  • 商業英語I
  • 一度でパスしたレポートです。 内容を把握するだけでもご自身で書きあげられる良いソースになると思います。ぜひ参考にしてください。
  • 日大 通信 商業英語I
  • 550 販売中 2014/09/11
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  • 商業英語II
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  • 550 販売中 2014/09/11
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  • 商業資本の本質と機能
  • 商業資本の本質と機能  商業資本の本質は商品資本であり、その本質的機能は商品資本の機能である。商業資本家は商品生産物を生産するのではなく、利潤の取得・実現を目的として商品を再販売するにすぎないのであり、商品を販売するためには、商品を買い取らなければならない。そして、需要家への商品販売によって商品資本は貨幣資本に転形しており、商品は市場から去り、もはや鉄鋼は商品資本としては存在することなく、いまやその買い手である他の産業資本家つまり自動車製造業者のもとで原材料として生産資本の形態で機能するのである。産業資本家から商業資本化への商品の販売は、『産業資本家自身』にとっては彼が直接に需要家。自動車製造業者に販売した場合と同じだ。さしあたり、商業資本家が販売活動をしているあいだ、産業資本家はつぎの商品を生産しているのである。かくして、『商品資本そのもの』について、社会的にみるかぎり、産業資本家から商業資本家への商品販売によっては、その商品の「所有者の人物変換」が生じたにすぐないのであって、商品資本の貨幣資本への転形はまだ完了していないのである。 商業資本の自立性  商業資本は産業資本の運動の一段
  • 商業資本の本質と機能
  • 550 販売中 2008/07/14
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  • 商業科教育法
  • (1)わが国の商業教育の発達について、それぞれの時代に分類し、その特徴を述べよ。 江戸時代以前  1872年の学制の領布以前は、「寺子屋」と「丁稚制度」が商業教育に大きな役割を果たした。学校教育の中で商業教育が始まったのは明治時代からである。江戸時代は、「士農工商」といわれるように、商人は最下層の地位に置かれていた。  明治4年(1871年)に文部省が設置され、明治5年(1872年)に「学制」が公布された。その第36章に「商業学校ハ商用二係ル事ヲ教ウり海内繁盛ノ地二就イテ敷所を設ク」と定め、予科3年、本科2年とした。予科の教科の中には、「通商地理・教学く商用必要の部)・通商音信」の商業科目が定められ、本科の教科の中には「記簿法・算計法・商用物品弁識・商業学・商法」が科目としで定められた。  明治8年(1875年)8月に、学校形態の商業教育機関、商法講習所が東京に誕生した。こ明治17年(1884年)に文部省は「商業学校通則」というものを出した。「商業学校ハ批通則ニ尊イ商ノ学業ヲ教授スル」を目的にした通 則を公布し第一種商業学校(商業を営むべき者)と第2種商業学校(商業を処理すペき者)を定めた. 入学資格は、第一種は13歳以上の小学校中等卒業の者。第二種は16歳以上の初頭中学卒業の者。修業年限は、第一種は2年、第二種は3年。学科目は、第一種は、修身・読書・算術・簿記・商業書信・商業地理・商品・商業経済・商業実習。ほかに選択科目として銀行・」為替・運輸・保険・会社・図画・物理・外国語(英・独・仏・支・朝鮮)。第二種は、修身・和漢文・習字・算術・代数・簿記・商業書信・商業地理・図画・商品・商業経済・商業史・商業法規・商業実習・英語。ほかに選択科目として銀行・為替・運輸・保険・会社法・海上法・契約法・関税・統計・物理・化学・博物・幾何・機械・工業誌・外国語(英語に変えて仏・独・支・朝鮮)
  • レポート 教育学 商業 教職 教育法
  • 550 販売中 2006/03/08
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  • 商業史および経営史
  • アメリカ、ヨーロッパの企業活動の拡大について産業革命時代から追っていった訳だが、僕がこの授業で特に注目したのはテイラーシステムを中心とした経営の分化についての考えとそれが果たした役割について。夏学期にとった経営学概論ですでに課業管理などについては学んだが、具体的な内容や実践でどのように取り入られていったかといった問題についてはイメージがつかみにくかった。このアメリカの企業の大量生産への道の中でそうしたイメージが僕の中で明確となっていったので経営の分化が現在の経営の基礎ともなっていることについて簡単に述べていきたい。  経営とはもともと一人ではとてもやっていけないような縦と横のシステム、仕事を人間や機械の協働システムとして実現しようとするものである。システムがまだ十分に小さい間は目標を設定し、作業手順の進捗を見守りながら、直接作業を実施して行くといった一連の仕事を、数人の人々で誰が何をするという定めもないままに分担することも決して不可能ではない(成り行き管理)。
  • レポート 経済学 商業史 経営史 経営学
  • 550 販売中 2006/07/22
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  • 商業政策分冊2
  • 商流は、交換における取引の流れと定義できる。基本的な概念は交換を円滑にすることである。取引は生産から消費までの流通システムの中で展開される、所有の移転(貨幣の支払い)を伴う、モノ、サービス、アイディアの交換とその過程である。貨幣を仲介とした流通、お金の流れを信用流通という。戦略マーケティング戦略の視点から見ると、商流はマーケティング・チャネル・システムの概念に変化してきている。流通構造は製造-卸売業-小売業-消費者の流れ(流通チャネル)として捉えられ、様々な要素を勘案しながら流通チャネルをシステム化している。 戦前は市場も未熟で卸売業の力が強かったが、戦後は物不足によりモノ作りの機能が重視され、製造業の力が大きくなった。製造業が重視するのは末端価格・ブランド力の維持である。製造業は末端の小売または消費者までのコントロールに企業努力を注入することとなり、自社の事業戦略が隅々までに及び、最大利潤を得ることができた。商流システムを自社の意志の通るチャネルとするマーケティング戦略を採用するようになり、流通システムが系列化され始めたのである。商流は単なる取引の流れではなく、意志を持つマーケティン
  • 情報 インターネット マーケティング コミュニケーション 流通 問題 サービス システム 戦略 消費者
  • 880 販売中 2009/06/03
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