佛教大学 S0525 学校教育職入門 2018年A判定

閲覧数4,908
ダウンロード数67
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 S0525 学校教育職入門
    第一設題:知識基盤社会における「教師に求められる資質とは何か」についてまとめてください。

    教科書を中心に文部科学省の資料や学習指導要領を参考にし、今後子どもたちに必要なスキルの考察を元に教師に求められる資質をわかりやすく3点にまとめています。

    2018年にA評価取得済みで、「求められる資質について詳細な考察が正確になされている、中央審議会答申についても詳しく記されており、設題の趣旨が正確に把握されている」とのコメントをいただきました。

    レポートの丸写しは大学規定により処罰の対象となりますのでご注意ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    知識基盤社会における「教師に求められる資質とは何か」についてまとめてください。 

    1.序論
     中央教育審議会答申によると、知識基盤社会とは、新しい知識・情報・技術が、政治・経済・文化をはじめ社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増す社会のことであり、まさに21世紀の現代のことを指す。また、それに応じて学習指導要領の改訂などが行われ、教育界においても学校教育のあり方や、学力観などにも大きな変化が求められている。本稿ではこのような現代の中で、子どもたちが将来的に求められるスキルや能力を踏まえ、教師に求められる資質とその理由について論じる。

    2.本論
    1)教師としてのあり方
     前述の通り、知識基盤社会と言われる今、社会の激しい変化に伴って教育界のあり方、また社会が求めるスキルも変化してきた。したがって、教師自身もこの知識基盤社会に適応し、求められるスキルを理解して、教師としてのあり方を考える必要がある。
     まず、教師に求められるものは、教職に対する責任感を持ち、学び続ける姿勢を堅持することである。また、知識基盤社会における知識の価値や、活用の仕方を理解した上で、子どもたち...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。