教育原理 1単位目2単位目セット

閲覧数1,396
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2018年に合格したものです。

    ぜひ参考にどうぞ(^ ^)

    1単位目2単位目このサイト最安値でどうぞ!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    [PA1020]教育原理 1単位目
     本レポート前半では、過去の教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分の視点で教育観を下記にて述べていく。
     教育観を述べていくにあたり、前提として教育とは何かということを述べる必要があるだろう。教育とは何かを考えようとするとき、その使用する側の視点や立場などによって意味合いが異なることにまず留意しなければならない。すなわち、教育は直接的に人間存在そのものに関わり、人間やその生活についての理解が必要なものでありながら、教育はその意味に多様性を有することから教育とは何かということを私たちは日々の生活の中で問い続けていかなければならない。
     教育は多様な意義を持つが、本レポートでは先人の考え方の代表的なものである「教える」「学ぶ」「引き出す」という三つの視点から言及する。
     まず、「教える」という観点から考えていくが、教育の機能として伝達を重視し、それにより個としての生命維持や社会の存続が可能になるというものがある。フランスの教育学者デュルケムは教育の目的を、社会が子どもに対して要求する身体的、知的、道徳的状態を子どもの...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。