平成30年 姫路大学 教職論 設題1

閲覧数1,862
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    初見なし

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1学校に勤務する教師の職務の特質を説明し、
    その具体的な内容について、いずれかの学校教師を
    想 定 し て 述 べ な さ い 。
    教師の職務について、学校教育法第37条におい
    て「児童の教育をつかさどる」と規定されいる。こ
    の「教育をつかさどる」という教師の職務の特質は、
    子どもの人格形成である。教師は各教科の授業を通
    じて、子ども達に言語や数的処理能力、思考力、社
    会の仕組みと歴史、自然の現象などの基礎と応用を
    身につけさせる。また、集団生活を通して社会のル
    ールを体得させて道徳性を養いながらその個性の伸
    長と社会性の発達を助長している。このように、教
    師は学習...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。