【聖徳大学】発達心理学(K004)第1.2課題第1設題 評価A

閲覧数53
ダウンロード数0
履歴確認

    • 最終修正日: 2019/08/13 17:24
    • ページ数 : 8ページ
    • 会員1,512円 | 非会員1,814円

    資料紹介

    【共にA評価】教職入門:聖徳大学通信教育部
    第1課題第1設題「心の理論における『二次的信念の理解』について具体例を創作し説明しなさい。また『二次的信念の理解』の発達的意義について述べなさい。」
    第2課題第1設題「青年期の『アイデンティティの危機』について概説しなさい。。」
    【講評】「全体的によくまとまっています。青年期の発達的な意義について触れられている点が素晴らしいです。」
    【参考文献】
    ・子どもの心を育てる最前線 佐藤いづみ他 2013/4/15
    ・使える教育心理学 安齊順子他 2012/4/20
    ・キーワードコレクション発達学 子安増生他 新曜社 1992/3/25
    ※本レポートをそのまま提出しないで下さい。参考としてご覧下さい。自学に励まれている皆様のお役に立てれば幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1
    第 1 課 題 第 1 設 題
    「 心 の 理 論 」 と は 、 他 者 の 心 の 状 態 を 推 測 し , 他 者 の
    行 為 を 予 測 し た り 解 釈 し た り す る 能 力 の こ と を 指 す 。 ア
    メ リ カ の 動 物 心 理 学 者 デ イ ヴ ィ ッ ド ・ プ レ マ ッ ク( D a v i d
    P r e m a c k) と ガ イ ・ ウ ッ ド ル フ ( G u y W o o d r u f f) は チ ン パ
    ン ジ ー な ど 霊 長 類 の 動 物 が 、 同 種 の 仲 間 や 他 の 種 の 動 物
    が 感 じ 考 え て い る こ と を 推 測 し て い る か の よ う な 行 動 を
    と る こ と に 注 目 し た こ と が 始 ま り で あ る 。
    こ の 「 心 の 理 論 」 の 有 無 を 調 べ る 際 、 「 人 物 A は 、 X
    と 思 っ て い る 」 と い っ た 他 者 の 一 次 的 信 念 の 理 解 を 調 べ
    る 誤 信 念 課 題 が 用 い ら れ る..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。