<2019年度>佛教大学通信レポート【S0525:学校教育職入門】

閲覧数2,566
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【合格】佛教大学通信教育課程のレポートです。2019年度の【S0525:学校教育職入門】レポート第1設題に対応しています。決してまるごと提出したり剽窃したりせず、参考程度にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    知識基盤社会における「教師に求められる資質とは何か」についてまとめてください。

    現代は、「知識基盤社会」と呼ばれる。「知識基盤社会」とは、「新しい知識・情報・技術が政治・経済・文化をはじめ社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増す」(文部科学省2005)*1時代のことを指す。「知識基盤社会」という言葉が出てきてから10年以上が経った今、情報化、グローバル化がますます進み、教師に求められている力も時代に合わせて変わってきている。ここでは、知識基盤社会において、教師に求められている資質について述べてから、求められている所以について考察していく。
    まず、知識基盤社会で教師に求められている資質について、テキスト「新しい教職教育講座教職教育編②教職論」(久保富三夫・砂田信夫編著)第4章第1節を参考に述べていく。
    先に述べたように、知識基盤社会においては、社会がめまぐるしく変化していくため、次々と新しい知識が必要になっていく。そのため、学校で学ぶ知識だけを社会で活用することはできず、知識基盤社会においては、これまでに得た経験値を拡大し、伸張することで「知識」が生産手段となっていく...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。