多種多様な社会資源を活用するにあたり、精神保健福祉士に求められる視点について述べなさい。

閲覧数3,969
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員1,650円 | 非会員1,980円

    資料紹介

    【科目】精神保健福祉援助演習Ⅱ
    【テーマ】多種多様な社会資源を活用するにあたり、精神保健福祉士に求められる視点について述べなさい。
    【教員評価】95点
    【規格】1000~1200字
    【参考】
    主に教科書を参考に作成しているため、多くの場合で使用できると思われます。
    その他の参考資料も含め、参考資料はレポート最終ページに記載。
    精神保健福祉士短期養成校にて使用。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    多種多様な社会資源を活用するにあたり、精神保健福祉士に求められる視点について、本人意思や社会資源の情報提供にあたって留意すべきことなどについてみていきたい。
    社会資源とは、生活上のニーズを充足するさまざまな物質や人材、制度、技能、情報などの総称である。精神保健福祉領域におけるそれは、人々が生活するなかで精神疾患や精神障害を抱えるなど何らかの精神保健上の困難や課題に直面した際、その生活課題や福祉課題を軽減・解決するために活用する物的・人的資源である。
    これらの社会資源には、行政や障害福祉サービス事業所などによるフォーマルな社会資源と、家族や友人、近隣住人といったインフォーマルな社会資源があり、精...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。