昨今の災害対策についての国の取り組みについて論ぜよ(DPATについても言及すること)

閲覧数2,246
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員1,650円 | 非会員1,980円

    資料紹介

    【科目】精神保健の課題と支援
    【テーマ】昨今の災害対策についての国の取り組みについて論ぜよ(DPATについても言及すること)
    【教員評価】100点
    【規格】1000~1200字
    【参考】
    主に教科書を参考に作成しているため、多くの場合で使用できると思われます。
    その他の参考資料も含め、参考資料はレポート最終ページに記載。
    精神保健福祉士短期養成校にて使用。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    昨今の災害対策についての国の取り組みについてみていきたい。
    日本は地震や火山噴火、津波、台風や豪雨などの自然災害が多い国の為、西日本大震災の教訓を踏まえ、2012年に災害対策基本法が施行されることとなった。
    災害対策の実施主体を「自助・共助・公助」とし、住民一人ひとりが自発的に行う自助や地区内の住居者等が連携して行う共助による防災活動を推進することとされている。
    また、国には防災基本計画、都道府県及び市町村には地域防災計画の策定が義務付けられていると共に、年齢や性別、障害の有無などの被災者の多様性や災害発生後の時間の経過に伴うニーズの変化に応じた適切な援護がなされることや、ボランティアとの連携...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。