(優評価)社会福祉実践において援助者自身の「気づき・自己覚知」が大切だ。なぜ、援助者には「気づき」が必要なのか。

閲覧数8,344
ダウンロード数27
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    社会福祉士養成通信大学のレポート課題です。

    科目名「社会福祉援助技術演習A」
    評価:優(優、良、可、不可のうち)

    課題
     社会福祉実践においては、援助者自身の「気づき・自己覚知」が大切です。なぜ、援助者には「気づき」が大切なのでしょうか、あなた自身の体験を踏まえながら述べてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (課 題)

     社会福祉実践においては、援助者自身の「気づき・自己覚知」が大切です。なぜ、援助者には「気づき」が大切なのでしょうか、あなた自身の体験を踏まえながら述べてください。
    (解 答)

     私は現在、保育士として働いている。まず、社会福祉実践における援助者自身の「気づき・自己覚知」について考える前に、自分自身が業務の中で長い間当たり前に使ってきたこれらの言葉について、改めて意味を調べてみた。「自己覚知」については、「社会福祉援助において援助者が、自らの能力、性格、個性を知り、感情、態度を意識的にコントロールすること。」¹⁾と定義され、「気づき」については「①気がつくこと。②(他人から教えられたりせず)自分で心に感じとること。」²⁾と表されていた。社会福祉援助の中で使われる「気づき」はどちらかと言えば広く②の意味で使われてきたように考える。福祉実践のどの場面においても、「気づき」は多くの情報を得ることに繋がる重要なポイントだろう。これから、「気づき・自己覚知」の大切さについて、自分自身の体験を踏まえながら述べていきたい。

     まず、自分自身が援助者となるうえで忘れてはならないのが「...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。