H31年度 姫路大学 教職論 設題1

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    資料紹介

    H31年度 姫路大学 教職論合格レポートです。

    養護教諭の職務について記述したものですので、養護教諭を目指している方でないと容的に難しいかと思います。

    設題の理解、文章の表現、参考図書、内容の項目において全て一番良い評価を頂きました。

    レポートは1回で合格しております。

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    20 × 20
    設 題 1
    学校に勤務する教師の職務の特質を説明し、
    その具体的な内容について、いずれかの学校
    教師を想定して、述べなさい。
    文部科学省が提言する「教育は人なり」
    という、あるべき教師像に明示されているよ
    うに、学校教育を実現するためには子どもた
    ちや保護者のみならず、社会や地域からも信
    頼される質の高い教師を養成し確保すること
    が 不 可 欠 で あ る 1) 。
    学校教育法第37条で示されている「教育
    をつかさどる」という職務は、児童や生徒を
    教え育てるという点において他の一般的な仕
    事にはない特質性を有している。その特質性
    とはどのようなものか。ここでは私が目指し
    ている養護教諭について考察する。
    「養護をつかさどる」養護教諭
    養護教諭の職務は、学校教育法第28条第
    7項で児童の「養護をつかさどる」と定めら
    20 × 20
    れており、具体的には「児童生徒の健康の保
    持増進に関する活動」(昭和47年の保健体
    育審議会答申)とされている。養護教諭は学
    校内で唯一、医療看護や公衆衛生における専
    門的な知識を持ち合わせてい...

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