発達心理学② 合格レポート 姫路大学

閲覧数2,560
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【合格済】発達心理学 設題2 姫路大学
    〈発達初期における環境の役割について述べなさい。〉

    1722字 参考文献あり

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題2 発達初期における環境の役割について述べなさい。

     発達初期における環境の役割について述べる。フロイトは人間形成に及ぼす初期からの人間関係の重要さを強調した。これは、発達初期における経験がその後の発達に大きく影響を与えるという考え方である。
     初期経験の重要性については動物行動学者のローレンツも刻印づけ(インプリング・刷り込み現象)によって証明している。
    ローレンツは刻印づけの特徴として次の4点をあげた。1つ目に、非常に短い時期に限って生じる(臨界期)急速な学習であること。2つ目に、その効果は非可逆的であること。3つ目に、単なる個体の経験を超えた種に特殊な性格をもっていること。そして4つ目に、成体の行動が出現するはるか以前に完成されることである。人間の場合では、音韻獲得は幼児期の方が容易で、また絶対音感がつくのは2、3歳頃であるとされている。
    ここで、発達初期における経験がその後の発達に大きく影響を与えることが分かる実例を述べる。
    1779年、フランスのアヴェロンの森で男の子(推定年齢11歳、推定年齢40歳で死亡)が発見された。その当初は「近くにきた人には噛み付いたりひっかいた...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。