日大通信 経済史総論 分冊2 2019~2022年度

閲覧数1,380
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    日大通信 経済史総論分冊2 2019~2022 合格レポートです。レポートを書く際の参考・資料等にお使い下さい。 丸写しは厳禁です。あくまでリポート作成の参考程度としてください。 ご使用は自己責任でお願いいたします. 【問題】市民革命(ブルジョア革命)の経済史的意義について述べなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     ドイツにおける宗教改革と農民戦争とは、ブルジョワ革命の試行の最初の失敗であった。これに続くオランダにおける1566年から1609年に起こったブルジョア革命は、ドイツに続く失敗であった。この革命は、ドイツの場合と異なり、本格的なブルジョア革命であったが、形態的にはスペインのオランダ支配に対する民族的解放の形をとっていた。オランダ17州は、ベルギー、北フランスの一部、ルクセンブルク及びドイツの一部を含む地域を占領していた。13世紀から15世紀にかけてオランダは貿易・海運に栄えて経済的に発展をしていた。そして16世紀に入るやオランダ諸州の経済生活の上にある為、新しい顕著な諸変化が起こり、より一層の経済的進捗がもたらされ、社会諸関係や政治諸関係の上に大きな変化が見られた。封権的諸関係の崩壊や封権的土地所有の廃棄、原始的資本蓄積の過程がこの時代にオランダの経済、政治に決定的な発展的影響を及ぼし始めた。その例をギルド制度の衰退や産業規制と関連づけることができる。
     イプレス市には織物産業がギルド制のもとに繫栄し、ギルドは最大の織物匠組織として繁栄していたが、1517年から1545年までの間に織機...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。