南海トラフ地震への対応

閲覧数1,484
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    立命館大学 災害と安全(一般教養)
    最終レポートです。
    単位取得済(A判定)ご安心してご購入くださいませ。

    レポート内容としては、
    南海トラフ地震への対応についてです。

    アルバイト・他教科で忙しい人の応援のために掲載しています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「南海トラフ地震への対応ついて 」
     
    災害大国と呼ばれている日本では、現在も活発的に津波、暴風、洪水、火山噴火、地震などの災害が発生している。災害は物的被害のみに限らず、時にして、負傷者や死者を生み出し、人的被害も与える自然災害である。本レポートでは、日本で生活送っていると必ずとして体験する自然災害の一つである「地震」について注目し、考察していきたい。地震とは、突発的に発生し、地下の岩盤が周囲から押されることによってある面を境としてずれる突発性の現象のことである。発生状況として、2011年3月11日に発生し、死者、行方不明者は1万8434人(2018年3月9日現在)東日本大震災、その約2年後に発生した熊本地震、そして記憶に一番新しい、大阪北部地震と印象深いものが多数である。そこで、近年発生する可能性が高いとされている、「南海トラフ地震」焦点を当てて考えていきたい。本レポートは以下の目次の内容に沿って進めていく。

    目次
    
1.検討課題(南海トラフ地震によって発生する津波の対応)
2.考察および分析
    3.結論(どのような対応とるべきか)
    4.参考文献

    検討課題(南海トラフ地震によって...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。