高齢者に対する支援と介護保険制度①

閲覧数1,933
ダウンロード数1
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    社会福祉士の通信教育にて、50点中35点の評価をいただいたレポートです。
    【科目】高齢者に対する支援と介護保険制度①
    【課題】介護保険制度施行後の制度改正の流れをまとめ、今後の介護保険制度を運用する上での課題について論じなさい。
    【文字数】1524字
    【評価】35/50点
    介護保険制度の流れは押さえておきたいものです。介護保険制度の改正については、試験に出題される可能性が高い項目ですので、それぞれの改正においてどのような改正が行われていたのか、直近の改正についても他法と合わせながらポイントを理解しておいてください。レポートでも述べられている通り、介護者支援も重要な視点です。そのために、福祉人材の確保、多職種・多機関のネットワーク、住民との協働をどう構築するのかの議論も深めてほしいと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学籍番号 氏名
    科目名 高齢者に対する支援と介護保険制度①
    選択課題
    番号 <課題>
    介護保険制度施行後の制度の改正の流れをまとめ、今後の介護保険制度を運用する上での課題について論じなさい。

    <引用・参考文献>
    社会福祉士養成講座編集委員会編『高齢者に対する支援と介護保険制度(第6版)』〈新・社会福祉士養成講座13〉、中央法規出版、2019年
    厚生労働省、『厚生労働白書』、
    https://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/hakusho/

     我が国では少子高齢化の進展を社会的背景に、高齢者の介護における問題に対応するための新たな社会保障制度の需要が高まった。そして、約10年に渡る議論の末に2000年4月から介護保険制度を導入した。
     介護保険制度の特徴は、①保険料と公費で財源構成される社会保険方式を導入したこと、②利用者がサービスや事業者を選択し、契約する方式にしたこと、③サービス利用のための手続きや費用負担方法などを統一性のあるものとしたこと、④多様なサービス・事業者の選択を可能とするため、サービス供給主体を拡大したこと、⑤介護支援専門員を新設し、ケ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。