2020年秋期 図書館制度・経営論 図書館制度・経営論 第2回課題

閲覧数1,829
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員1,650円 | 非会員1,980円

    資料紹介

    八州学園大学 2020年度秋期 第2回課題 図書館制度・経営論 合格課題レポート 評価A このまま提出はせず、参考資料に 使ってください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    指定管理者制度のメリット・デメリット(地方自治法)
    レポート回答

    1.はじめに
     指定管理者制度が導入されてから2020年で17年が経過し、様々な問題点が見えてきた。指定管理者制度は図書館の他に、郷土館、美術館、音楽堂・劇場といった公の施設が導入してきており、その施設の特性によってメリット、デメリットが表れてきている。また、筆者自身、図書館、劇場、郷土館を指定管理している会社で勤めており、実際に経験して感じた指定管理者制度について考察していく。

    2.指定管理者制度の概要
     指定管理者制度は2003年に施行された。導入された理由は、民間事業者のノウハウを取り入れることでの行政サービスの向上と行政コストの削減を目的とした制度である。

    3.図書館における指定管理者制度の導入について
     指定管理者制度は上記に記したとおりであり、行政では行えない手法によってサービスを向上、さらにはコストの削減を目的としているが、実態はコストの削減だけしか効果がでていない。指定管理者制度の期間は5年間というところがもっとも多く、5年以上の期間のところもあるが、その期間が終わるごとに公募し指定管理者が変わる可...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。