2020年秋期 図書館サービス概論 【図書館サービス概論】第2回課題

閲覧数1,249
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員2,200円 | 非会員2,640円

    資料紹介

    八州学園大学 2020年度秋期 第2回課題 図書館サービス概論 合格課題レポート 評価A このまま提出はせず、参考資料に 使ってください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2020年秋期 図書館サービス概論 【図書館サービス概論】第2回課題

    公共図書館の利用対象ごとのサービス(教科書の9章にあたる部分)について,現在行われているサービスの種類および内容を説明し,その中でも優先して充実させる必要のあるサービスが何と考えるか,自分なりの意見を述べよ.字数は1,500字〜6,000字とする.

    レポート回答
    1.はじめに
     図書館サービスにおいてのサービス対象者の種類は多く、その対象者に対する図書館の役割は変わってくる。「ユネスコ公共図書館宣言1994」の規程では「公共図書館のサービスは、年齢、人種、性別、宗教、国籍、言語、あるいは社会的身分を問わず、すべての人が平等に利用できるという原則に基づいて提供される。理由は何であれ、通常のサービスや資料の利用ができない人々、たとえば言語上の少数グループ(マイノリティ)、障害者、あるいは入院患者や受刑者に対しては、特別なサービスと資料が提供されなければならない。」と定めており、公共図書館でのサービスはすべての人へ公平に提供されなければならない。本レポートでは、図書館の利用対象者ごとのサービスについて説明し考察していく...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。