心理演習 心理実習に向けた架空のケースにおけるレポートの書き方と一例

閲覧数3,193
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員1,210円 | 非会員1,452円

    資料紹介

    設題:心理師による心理支援について、いずれかの分野における架空のケースを一つ考察すること。そして、その架空のケースにおけるインテークからアセスメント、見立て、考慮すべき多職種連携を含む方針及び留意点をまとめること。に関するレポートです。
    指摘:設題が求める内容を押さえてある。とてもよくまとまったレポート。内容は申し分ないが、レポート内で体言止めを使用することが多く見られたので今後は控えると良い。また、見出しをもう少し工夫するとさらに良くなるだろう。との指摘を受けました。
    評価:A評価をいただきました。

    実際に提出したレポートそのままではなく参考となるような書き方や説明を載せているため、文字数が少し多くなっています。心理演習の参考資料としてぜひお使いください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    心理演習 課題レポート

    【初めに】今回、心理師に求められる知識や技術、留意点のまとめ及び実際の生活を視野に入れたアセスメント、方針の考察を行うために架空のケースを設定した。
    【架空のクライエント情報】「氏名および年齢」A氏、20歳から30歳頃の男性などのように予め定義しておくと、後の文章中で内容を説明しやすい。「家族構成」妻と2人暮らし。後述する主訴や来院理由のバックグラウンドを説明しやすくするために、より具体的なクライエント像を想像して作り上げる。「来院理由および主訴」仕事や妻に関する悩みの相談のための来院。「主訴」どのような悩みを抱えているのかを想像すると良い。仕事における待遇の悩み。妻との関係性の悩みなど、具体的で細かい内容について触れていく。例えば、A氏は転職するべきか、今の職場で頑張るべきか悩んでいる。職場は人間関係良好で協力的。スキルアップ費用や休みなどの補助が手厚い反面、賃金は同年代の平均を大幅に下回っているなど。相反することで動きにくくなる人間の悩みをイメージする。
    【アセスメントの流れ】どのようにアセスメントが行われていくのかを記述する。面接を行う場合は何のために行...

    コメント1件

    JhAM 販売
    上記の情報や掲載内容の真実性についてはハッピーキャンパスでは保証しておらず、 該当する情報及び掲載内容の著作権、また、その他の法的責任は販売者にあります。 上記の情報や掲載内容の違法利用、無断転載・配布は禁止されています。 また、本レポートを参考以外の利用(剽窃、盗用、転載など)におけるいかなる不利益も補償いたしかねますのでご了承ください。良識、節度あるご利用をお願い申し上げます。
    2022/02/10 19:56 (2年1ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。