心理学実験 設題1

閲覧数2,183
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    設題:心理学実験法についてまとめ、自分の問題意識に沿った実験のテーマや方法について考察せよ。に関するレポートです。
    指摘:心理学実験法について概要から手続きに至るまで非常によく説明できている。実験計画についてはもっと仔細が述べられていると良い。との旨、指摘を受けました。
    評価:A評価をいただきました。
    参考資料としてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    心理学実験法についてまとめ、自分の問題意識に沿った実験のテーマや方法について考察せよ。

     【序論】心理学には様々な研究法がある。それは、目に見えない心の働きや特性を目に見える形で取り出すために考えられてきた方法であり、過去の事例を検討する事例研究や人の行動及び環境を観察する方法、アンケートや質問用紙に回答してもらう調査など様々な方法がとられる。実験法とは、ある行動がどのような原因によって生じているかを明らかにする手法のひとつとされる。我々人間は日常で経験した出来事や目で見た現象を自然観察に基づいて統計的な処理を行っている。しかし、それは非系統的に行われており、正確に事象を表しているとは言えない。例えば、その現象がその場1回限りの偶発的な観察であることや、目立つ要因に注意が向きやすいこと、記憶違いといった内容も事象の推論に取り入れてしまうことがあるからである。それらをより正確に記述するために、人工的な環境において、様々な条件で事象を限定すし、系統的に人間の心理や行動の根底にある法則や影響の因果関係を明らかにしていく必要があると言える。その方法の一つである実験法について述べていく。
     【...

    コメント1件

    JhAM 販売
    上記の情報や掲載内容の真実性についてはハッピーキャンパスでは保証しておらず、 該当する情報及び掲載内容の著作権、また、その他の法的責任は販売者にあります。 上記の情報や掲載内容の違法利用、無断転載・配布は禁止されています。 また、本レポートを参考以外の利用(剽窃、盗用、転載など)におけるいかなる不利益も補償いたしかねますのでご了承ください。良識、節度あるご利用をお願い申し上げます。
    2022/02/10 20:00 (2年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。