【佛教大学/最新2021年度】障害教育総論 介護体験 第1設題 レポート A判定

閲覧数4,127
ダウンロード数104
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    佛教大学 合格済みのレポートです。
    2021年度シラバス対応の最新版です。

    介護体験の代替措置の障害教育総論レポートです。
    本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。
    ※内容の丸写しは絶対にお控えください

    【第1設題】
    ①特別支援教育からインクルーシブ教育を目指すにあたり、「障害」の概念をどのように捉えなおせばよいか。特殊教育時代の認識との違いを明らかにしつつ、具体的に述べよ。
    ②特別支援学校小学部・中学部の「自立活動」について、その「教育目標」や「教育過程編成の一般方針」及び「内容」を具体的に説明せよ。

    ○参考文献
    菅原伸康(2011)「特別支援教育を学ぶ人へ」ミネルヴァ書房

    ○佛教大学通信教育課程のレポートをまとめていますので
    是非、お気軽にご覧ください!お役に立てれば幸いです!
    https://www.happycampus.co.jp/docs/921458137669@hc21/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「リポート設題:①特別支援教育からインクルーシブ教育を目指すにあたり、「障害」の概念をどのように捉えなおせばよいか。特殊教育時代の認識との違いを明らかにしつつ、具体的に述べよ。②特別支援学校小学部・中学部の「自立活動」について、その「教育目標」や「教育過程編成の一般方針」及び「内容」を具体的に説明せよ。

    ①特別支援教育からインクルーシブ教育を目指すにあたり、「障害」の概念をどのように捉えなおせばよいか。特殊教育時代の認識との違いを明らかにしつつ、具体的に述べよ。

     特別支援教育からインクルーシブ教育を目指すにあたり「障害」の概念について以下の4点を捉えなおすことが求められると考える。
    (1)従来の特殊教育の対象の障害者だけでなくLD、ADHD、高機能自閉症者を含める
    (2)個人モデルから社会モデルへの変容
    (3)障害者の周囲の人の理解が必要とされる
    (4)専門家に委ねて手元から放すのではなく、日常の教育活動を丁寧に行い関わりあう
     (1)について従来の特殊教育では盲・聾・養護学校が独立して存在し、児童の障害を克服する教育が各学校で行われてきた。そこで通常学級で見られる...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。