東北福祉大学通信 地域福祉論【良】評価 社会資源活用法・調整・開発について

閲覧数2,213
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員等の福祉を学ぶ方々の参考に使えると思います。

    評価【良】のレポートです。
    課題把握 内容理解【A】評価です。

    教員の方からは「地域福祉実践における福祉ニーズに基づいた社会資源活用法・調整・開発について、様々な調査などの手法とその結果に基づくコーディネート手法などを軸に、説明されています」と評価を頂きました。

    課題:地域福祉実践における福祉のニーズに基づいた社会資源活用法・調整・開発について述べよ。(H27年)

    内容:地域福祉課題からニーズの調査法、社会資源の活用方法を考察した内容です。

    皆様の学習の参老人考になりますように☆

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    地域福祉論 

    (課題)
     地域福祉実践における福祉のニーズに基づいた社会資源活用法・調整・開発について述べよ。

    (解答)
     近年の地域での福祉課題として、人口減少や高齢化に伴う過疎化、高齢者夫婦・単身世帯の増加、老老介護、共働き夫婦の増加や、アパート等で単身にて育児をしている育児孤立や養育の問題などがみられる。そして、障害者の社会参加や就労の問題も取りざたされている。新たな課題として、ホームレス、家庭内暴力や虐待、若年層のフリーターや非正規雇用問題、自殺や引きこもり等があげられる。このように福祉のニーズの内容は、経済的ニーズ、保健・医療ニーズ、教育的ニーズ、就労・社会活動ニーズ等があり様々なニーズがあり広範囲に及んでいる。ニーズには顕在的ニーズと、本人に自覚が無く表面に現れてきていない潜在的ニーズが含まれている。これらのニーズを把握する為には調査を行う。個別の相談援助業務から把握する事も出来るが、地域全体の福祉課題やニーズを適切に把握する事が出来る。調査には、量的調査、質的調査の2種類がある。量的調査は、地域全体の多くの情報を収集し、一定の統計処理による数値(データ)の収集を目的に...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。