児童・進路指導論

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    資料紹介

    2022年8月に1発合格となった明星大学通信教育部の「児童・進路指導論」のレポートです。
    ※2024年度から「生徒指導・進路指導」に科目名が変更されてます。

    現在、2012年~2023年入学者対象のレポート課題となっており、
    2025年12月31日までの解答有効期限が設けられています。
    2単位セットとなっておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

    【科目名】児童・進路指導論(PB3090)
    【レポート課題文】
    ☆1単位目
    学級における児童の人間関係とその形成の「場」としての学級の雰囲気づくりと、「自己指導能力」の関係について述べなさい。それを踏まえて、担任としてどのような点に気をつけ、学級経営を行えばよいか考えをまとめなさい。
    ☆2単位目
    次の項目のうちから一つを選択し、児童に対する指導について述べなさい。
    ①非社会的行動(不登校の問題)
    ②反社会的行動(いじめの問題)
    ③学校における基本的生活習慣の育成
     ※選択した項目の番号を記入し、回答をはじめること。
    ③を選択しました。

    使用テキスト:第6刷『追補 生徒指導-小学校-』味方修・著(明星大学出版部) 2012~2019年度

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【レポート課題文】
    ☆1単位目
    学級における児童の人間関係とその形成の「場」としての学級の雰囲気づくりと、「自己指導能力」の関係について述べなさい。それを踏まえて、担任としてどのような点に気をつけ、学級経営を行えばよいか考えをまとめなさい。
    ☆2単位目
    次の項目のうちから一つを選択し、児童に対する指導について述べなさい。
    ①非社会的行動(不登校の問題)
    ②反社会的行動(いじめの問題)
    ③学校における基本的生活習慣の育成
     ※選択した項目の番号を記入し、回答をはじめること。

    1単位目
    生徒指導においてもっとも大切なことは、人格の育成である。指導の先にあるものは、児童一人一人の社会性を培い、社会人として生活できる諸々の能力を養い高めることといえる。一言でいえば「生きる力」の育成であり、そのための「自己指導能力」の育成である。
     自己指導能力の定義は、『生徒指導提要』の中では明らかにされていないが、第1章第3節2の"自己指導能力の育成”において、子どもの自発性や自主性、自立性のために、「自分で自分を指導していくという力」であると述べられている。自己を指導していくためには、自分の中に何らかの...

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