地球温暖化-赤潮

閲覧数2,769
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 全体公開

    タグ

    資料の原本内容

    地球温暖化-赤潮
    海岸が赤く染まることがあります。それを「赤潮」と呼ぶのですが、これが実際に、環境に影響があるかどうかというと、有害なものかどうかによって、変わってきます。
    赤潮とは? Red tide
    赤潮とは、植物プランクトンが大増殖することによって海水の色が、赤褐色や茶褐色、緑色(緑色のものはアオコとも呼ばれています)に変わることをいいます。赤潮は古くから続く自然現象の一つとして知られていました。最近、赤潮が大きな社会問題として取り上げられるようになったのは、赤潮がより多くの漁業被害をともなうようになったからです。赤潮という名の他に、「苦潮」「腐潮」「厄水」などとも呼ばれています。 赤潮は、陸に近く浅い海で、陸からの汚水が流れ込んでくるところに多く起こりやすく、例えば、瀬戸内海などの狭い海や、海水が汚染されているところです。また、滋賀県の琵琶湖など、湖でも赤潮は発生します。
    赤潮が発生する仕組み Mechanism
    赤潮が発生しやすいのは、植物の栄養となる窒素やリンが、大量に溶け込んでいる海水に多いようです。季節的には、春~夏の時期に、海水中にいる植物プランクトンの数が増殖していきます。そして、海水の色が赤色に変わっていくことによって、プランクトンが大量に増殖し、「赤潮」が発生していくのです。赤潮が発生することにより、その海水に生息していた生物がいなくなるのは、その海水の中の酸素が減少するためによるもので、漁業などにも多大な影響があるのです。赤潮の発生する原因とはどんなものなのでしょうか?
    赤潮が発生する原因 Cause
    赤潮の原因としては窒素、りんの増加に伴う水域の富栄養化、 陸水や降雨による塩分低下等の物理的刺激などの説があります。 富栄養化とは、海の水に、栄養となる物質が多くなりすぎてしまうことです。その物質は、チッ素やリンなどで、これらは、家庭から出る生活排水や農地で使われる化学肥料などにふくまれているものです。 赤潮は、陸地にすむ私たち人間の活動が、海の環境を悪くしているのです。 赤潮が起きると環境が急変するため、その水域の生物に被害を与えることがあります。特に養殖を行っている瀬戸内海などでは大きな被害をもたらします。簡単に述べると、赤潮の最大の原因は、私たちが出す、生活廃水なのです。 赤潮が発生すると、水中の酸素が少なくなったり、魚のえらにプランクトンがはりついたり、毒のあるプランクトンを魚が食べたりして、多くの魚が死んでしまうことがあり、漁業に大きな害をあたえます。そういったことから、環境問題のひとつとして対策が考えられています。
    赤潮を予防するために Prevent
    赤潮を予防・防止するためには、まず第1に、海水域の富栄養化を防ぎましょう。水質汚染してしまうような、生活排水や工場排水を出さないようにしていくことがもっとも大切です。そして、現在は、いろいろ赤潮を予防するため、駆除するための研究がなされています。赤潮が発生するところでは、年に100日もあるところもあるようです。水温を下げたりするというようなことは、できませんが、ひとりひとりの対策が、結果的には、正しい方向へと導きます。世界中でも赤潮の発生は、多いようです。実際に、これも地球温暖化の影響ではないか?ということなのです。海上の温度が上昇しているということは、やはり地球温暖化の影響を大きく受けているのではないでしょうか?
    地球温暖化の影響 Influence
    赤潮は、地球温暖化の影響で起こっているとも言われています。実際、地上の温度が上昇すると海水の温度も上昇します。赤潮は、 生活廃水や工業廃水により、窒素やリンが増加し、さらに水温が一定温度に達することにより大量に発生します。地球温暖化で水温が上昇し、赤潮が発生しやすい状態になっているとも考えられます。地球温暖化と赤潮は、密接に関係していることから、相互に発生しやすい条件が整っている可能性もありますよね。赤潮の発生を防ぐには、まず、地球温暖化防止対策をしなければならないということ。さらに、地球温暖化にする原因のひとつに、海洋汚染や水質汚染といったものがあります。こういった環境問題を解決しなければ、被害は増加するばかりです。私たち 1 人の力では、どうにもならないことかもしれない。でも、何もしなければ、悪化していくばかりです。そのような状態を作らないためにも、しっかりと環境問題と向き合って、自分自身も一緒に取り組んでいくことが大事です。
    資料提供先→ ぼくらの地球・地球温暖化教室  http://www.gwarming.com/link/link2/akashio.html

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。