教育方法学1

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    『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』
    1 はじめに
     従来の学校教育においては、一方的な知識の教え込みが行われてきたといえる。つまり知識伝達を目的としていたといえるが、その量が膨大であったことから、過剰な受験戦争や落ち零れなどの問題が発生した。そこで、平成10年、「自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力」いわゆる「生きる力」が重要であるとする学習指導要領の改定が行われ、学校教育において従来から大きく方向転換することになった。同時に、授業の設計も、児童が主体的に学習することを基本とするものへと変化した。
    2 学習指導要領の変遷

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』
    1 はじめに
     従来の学校教育においては、一方的な知識の教え込みが行われてきたといえる。つまり知識伝達を目的としていたといえるが、その量が膨大であったことから、過剰な受験戦争や落ち零れなどの問題が発生した。そこで、平成10年、「自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力」いわゆる「生きる力」が重要であるとする学習指導要領の改定が行われ、学校教育において従来から大きく方向転換することになった。同時に、授業の設計も、児童が主体的に学習することを基本とするものへと変化した。
    2 学習指導要領の変遷
     授業の設計を行う上で重要なのが学習指導要領である。教師は要領に示された目標に向かって、授業を組み立てていかなければならない。そこで学習指導要領について簡単に見ていきたい。昭和43-44年に行われた学習指導要領の改定は、スプートニクショックに端を発した教育内容の現代化運動に影響された形と..

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