国語科教育法

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    資料紹介

    「新たな時代を拓く国語科教育を具体化するための方法を複数あげ、それぞれを展開するにあたって留意しなければならないことがらについて考察を図りなさい。その際、国語教育の意義、国語科教育の構造及び今日的課題をふまえるとともに、三領域一事項すべてにふれること」
    1国語教育の意義
     これからの時代に求められる国語力とは、母語としての国語という観点から、「個人にとっての国語」(生涯を通じて個人の自己形成にかかわるもの)、「社会全体にとっての国語」(文化を継承し、創造・発展させるとともに、社会を維持し、発展させる基盤になるもの)、「社会変化への対応と国語」(価値観の多様化、都市化、少子高齢化、国際化、情報化など、社会の変化が急速に進む中で、各人がその変化に対応するために重要なもの)の3点に整理される。

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    「新たな時代を拓く国語か教育を具体化するための方法を複数あげ、それぞれを展開するにあたって留意しなければならないことがらについて考察を図りなさい。その際、国語教育の意義、国語科教育の構造及び今日的課題をふまえるとともに、三領域一事項すべてにふれること」
    1国語教育の意義
     これからの時代に求められる国語力とは、母語としての国語という観点から、「個人にとっての国語」(生涯を通じて個人の自己形成にかかわるもの)、「社会全体にとっての国語」(文化を継承し、創造・発展させるとともに、社会を維持し、発展させる基盤になるもの)、「社会変化への対応と国語」(価値観の多様化、都市化、少子高齢化、国際化、情報化など、社会の変化が急速に進む中で、各人がその変化に対応するために重要なもの)の3点に整理される。つまり、日本人として変化の時代を「生きる力」を身につけるために、国語教育がいかに重要であるかが理解できる。また国語教育は、学校における教科教育のみならず、家庭、社会においても行われるべきものであり、生涯教育といっても差し支えないものであると考えられる。
    2 新指導要領における国語科教育について
    国語教育..

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