道徳教育の研究 『生きる力』の育成と道徳教育について述べよ

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    『生きる力』の育成と道徳教育について述べよ。
    1. はじめに  道徳教育は、戦前の修身科が停止された直後の昭和22年に取り入れられたとされる。学習指導要領・総則に「学校における道徳教育は、学校の教育活動全体を通じて行うことを基本とする」とあるように、道徳教育は道徳授業のみならず、各教科、特別活動、総合的時間の学習などを通して行われるべきものである。何故なら、道徳教育は真に人間らしい人間の育成を目指す教育であり、全人格の基盤をなす道徳性の教育に焦点を当てたものだからである。この基本は変わらないが、学習指導要領の改定に伴い道徳の目標や内容には改善が行われてきた。現在の指導要領では生きる力の育成が大きくクローズアップされている。そこで、生きる力の育成と道徳教育についてまとめていきたいと考える。

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    『生きる力』の育成と道徳教育について述べよ。
    1. はじめに  道徳教育は、戦前の修身科が停止された直後の昭和22年に取り入れられたとされる。学習指導要領・総則に「学校における道徳教育は、学校の教育活動全体を通じて行うことを基本とする」とあるように、道徳教育は道徳授業のみならず、各教科、特別活動、総合的時間の学習などを通して行われるべきものである。何故なら、道徳教育は真に人間らしい人間の育成を目指す教育であり、全人格の基盤をなす道徳性の教育に焦点を当てたものだからである。この基本は変わらないが、学習指導要領の改定に伴い道徳の目標や内容には改善が行われてきた。現在の指導要領では生きる力の育成が大きくクローズアップされている。そこで、生きる力の育成と道徳教育についてまとめていきたいと考える。
    2. 『生きる力』とは
    1996年、第15期中央教育審議会(以下中教審)は、第一次答申において、子どもたちに「生きる力」を培うことを重要視する提言を行った。では、生きる力とはなんだろうか。勿論人によってさまざまな捉え方があり、主張があるだろうが、やはり、知・徳・体のバランスのある発達を遂げた人間とし..

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