教育実習に期待すること

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数706
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    教師学校教職社会教育実習問題家庭生徒通信指導

    代表キーワード

    社会

    資料紹介

    教育実習事前研修提出用資料
    ※返却時に訂正指示があった箇所は修正済み
    (参考程度にご覧ください)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「教育実習に期待すること」
    ○○大学通信教育部 ○○学部 ○○学科 ※※学籍番号※※ △△ 名前 △△
     
     教育実習という研修制度は、教師を目指したい人にとってありがたく貴重な体験を提供してくれる場である。特に通信教育生の場合、教職の知識はほとんどテキストや他の文献に頼るしかないから、なおさらである。そのような場を提供して頂き、また見学・体験・指導してもらえるのだから、その機会を十分に利用し、人生にプラスとなるよう努めたい。
     受け入れ校はまだ未定だが、ぜひ挑戦させていただきたい中学校がある。現住所が母校に遠すぎるということと、希望校が近所にあるというのも理由決定の対象だが、その学校は非行少年が多いことで付近では有名である。どのように非行なのか。近所なのでよく観察してみた。まず第一に、茶髪を越えたカラフルな頭髪に私服と自転車で登校し、教師に学校内に入れてもらえていない。二つめ、グループで学校を抜け出し、近くのマンション裏で喫煙をしている。三つ目、真面目そうなだが、いじめかなんらかの原因で校舎内に入りたがらなく、母親に引っ張られている男子生徒。このような現象はなぜ発生するのか。家庭に問..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。