科目最終試験、生徒指導・進路指導の研究、生徒指導

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数626
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    生徒指導・進路指導の研究(初等)
    生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ
     生徒指導の原理は4つある
    自己指導の助成のための方法原理=自立性、自発性、自主性
    集団指導の方法原理=友人関係等における尊重意思、規律の維持など
    援助・指導の仕方に関する原理=問題解決能力の育成
    組織・運営の原理=全教師の参加と専門職分化
    この意義の根本は、教育の本質である「子供をしっかりとした人格へと成長させること」と同じである。
     教育というのは一般的には教科教育のようないわゆる「勉強」というのを教えることが多くイメージされがちであるが、それだけではない。そういった知識習得を重点に置いた

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生徒指導・進路指導の研究(初等)
    生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ
     生徒指導の原理は4つある
    自己指導の助成のための方法原理=自立性、自発性、自主性
    集団指導の方法原理=友人関係等における尊重意思、規律の維持など
    援助・指導の仕方に関する原理=問題解決能力の育成
    組織・運営の原理=全教師の参加と専門職分化
    この意義の根本は、教育の本質である「子供をしっかりとした人格へと成長させること」と同じである。
     教育というのは一般的には教科教育のようないわゆる「勉強」というのを教えることが多くイメージされがちであるが、それだけではない。そういった知識習得を重点に置いた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。