連関資料 :: 発達段階 (2)

資料:5件

  • 歳児の成長発達段階
  • 2年0~6月未満 2年6~12月未満 男 女 男 女 身長㎝ 87,1 86,0 91,0 89,9 体重㎏ 12,07 11,53 13,01 12,51 頭囲㎝ 48,6 47,5 49,1 48,1 胸囲㎝ 49,2 48,0 50,3 48,9 精神・運動 姿勢と粗大運動:両足をそろえながら手摺をもたずに階段を昇降できる。転ばずに上手に走る。 手先の運動:絵本のページをめくる。 感情の分化:基本的な発達をとげる。 3歳頃までは子供同士の交渉が成立する前の独り遊びや並行遊びが中心。 2~4歳頃は象徴機能も急速に進む。 <象徴機能>物事を頭の中で再現し、あるものを別のものであらわす。(例:
  • 発達 家族 幼児 言語 運動 子供 遊び 絵本 象徴 時間 看護 看護学
  • 550 販売中 2009/04/13
  • 閲覧(4,299)
  • 各期の発達段階
  • 各期の発達課題 13~18歳 青年期は初等教育を終え、中学、高校において中等教育を受ける時期である。青 年にとって仲間集団の成員との結びつきや経験は児童期以上に重要である。 青年期の発達課題を以下にあげる。 (1) 女 子を女性として、男子を男性として見ること大人たちの仲間入りをする こと、個人的感情を抑えて共通の目的のために他人と協力すること、支配 者顔をしないで指導することを学ぶこと (同年齢の男女との洗練された新 しい交際を学ぶこと)。 (2) 社 会的に認められた大人である男性、女性としての社会的役割を理解し、 学ぶこと (男性として、女性として社会的役割を学ぶこと)。また、次の項 目は青年が情緒的にも、知的にも経済的にも自立していき、児童期以上に 独立性を発達させるために達成すべき発達課題である。 (3) 自 分の身体に自身を持つ、あるいは少なくともそれに満足するとともに、 自分の身体を有効かつ満足に使い、大切にすること (自分の身体の構造を 理解し、身体を有効に使うこと)。 (4) 両 親や他の大人に対する依存心をなくし、両親への愛情を発達させ、他の 大人に対す
  • 経済 社会 発達 女性 政治 課題 児童 家庭 人間 看護 看護学
  • 550 販売中 2009/04/23
  • 閲覧(2,651)
  • 歳児の成長発達段階
  • 2年0~6月未満 2年6~12月未満 男 女 男 女 身長㎝ 87,1 86,0 91,0 89,9 体重㎏ 12,07 11,53 13,01 12,51 頭囲㎝ 48,6 47,5 49,1 48,1 胸囲㎝ 49,2 48,0 50,3 48,9 精神・運動 姿勢と粗大運動:両足をそろえながら手摺をもたずに階段を昇降できる。転ばずに上手に走る。 手先の運動:絵本のページをめくる。 感情の分化:基本的な発達をとげる。 3歳頃までは子供同士の交渉が成立する前の独り遊びや並行遊びが中心。 2~4歳頃は象徴機能も急速に進む。 <象徴機能>物事を頭の中で再現し、あるものを別のものであらわす。(例:
  • 発達 家族 幼児 言語 運動 子供 遊び 絵本 象徴 時間 看護 看護学 医療
  • 550 販売中 2009/04/23
  • 閲覧(2,130)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?